見出し画像

コンフィデンス・インターワークス設立までの歴史


こんにちは。コンフィデンス・インターワークスのIR担当です!

2023年8月に合併した当社 株式会社コンフィデンス・インターワークスは、新たに「プロフェッショナルの力と可能性を信じ、共に未来を創り出す」をビジョンに走り始めています。

合併により事業ポートフォリオが拡充。人材派遣・人材紹介・求人メディア・受託と、主要人材サービスを一気通貫で提供可能な体制となりました。

では、それぞれの事業はどのように生まれたのでしょうか?

今回は、コンフィデンスとインターワークス、それぞれの沿革を人材ビジネス市場の状況とあわせてご紹介いたします。両社の沿革は、12月にリニューアルしたばかりの当社HPにも掲載しておりますので、ご覧いただければと思います。




1.コンフィデンスの歩み


<コンフィデンスの会社概要>

コンフィデンスは2014年設立。「クリエイティブの最前線で共に未来を描く」をビジョンに、ゲーム業界特化型の人材派遣を主力事業としてビジネスを展開してまいりました。創業以来、増収増益。さらに、関西・九州での拠点開設や、新規事業なども行ってまいりました。

エンターテイメント業界におけるものづくりの最前線を支えるクリエイターが自らの夢を実現し、携わった作品が評価され、所属する組織、業界、社会が発展する未来を共に創りあげていく。クリエイター・取引先企業・社会を「信頼」という絆で結ぶことで企業価値の向上と社会への貢献を目指してまいりました。


■コンフィデンスの沿革


2014年8月 株式会社コンフィデンス 設立

ゲーム・モバイル・IT・ウェブ業界向けの技術者派遣・人材紹介・業務受託サービスを提供する目的で会社を設立。コンフィデンスは数ある派遣業種の中でも、ゲーム業界に特化して、参入いたしました。

<派遣ビジネスの変遷①>
1986年の労働者派遣法の施行から30年以上の歴史の中で、日本の雇用市場における労働者派遣事業の存在感は確実に高まりました。

『採用100年史から読む 人材業界の未来シナリオ]』黒田 真行・佐藤雄佑 著

ゲーム制作現場を熟知したコンサルタントが、ゲーム業界で働く方々の経験・キャリアビジョンに応じて、最適なマッチングを行っております。

2018年5月 株式会社Dolphinを子会社化

2017年創業の株式会社Dolphin。2018年5月に株式を取得、2020年6月に完全子会社化いたしました。

女性向けライフスタイルマガジン「Lovely」を運営し、ビューティー業界の企業様より多くの広告出稿をいただくなど、WEBでの集客を強みとしてきました。現在は、ゲームや映画などのエンターテインメントコンテンツのプロモーション実績も増えております。

さらに、「デジタルマーケティング・プロモーションの総合支援サービス」を立ち上げ、SNS運用代行、キャンペーン運営代行、インフルエンサープロモーション、漫画・記事・LP制作なども新たに行っております。

<リクルーティングビジネスのビジネスモデル変遷~2010年代~>
ビジネスSNSやSNS拡散型求人PRサイトなど、ソーシャルリクルーティング事業が出始めてきました。(中略)従来のビジネスモデルは転職顕在層、つまり転職したい人と採用したい企業をマッチングするサービスでしたが、特徴はソーシャルのつながりを利用して、転職潜在層にアプローチしているところとなります。これは今までのビジネスモデルの概念を大きく変えるアプローチと言えます。

『採用100年史から読む 人材業界の未来シナリオ]』黒田 真行・佐藤雄佑 著

2010年代は、人材ビジネス市場においても、SNSの登場・浸透によりビジネスモデルの変化が見られました。


2020年4月 受託事業の拠点を開設

ゲームの品質を担保するQA(いわゆるデバッグ)を受託している部門のメンバーの増員に伴い、専用のスタジオを開設。今では、誰もが知る大手ゲーム会社様からの案件も複数いただいております。さらに今年(2023年)3月にも、専用スタジオの増床移転をいたしました。セキュリティ面や機材等も更に強化されております。

2021年6月 東京証券取引所 マザーズ市場に上場

2021年6月28日 東京証券取引所での記念写真。セレモニーは感染症対策のため5名までの入場制限があり、当社役員のみの出席となりました。

2021年 6月28日、目標に据え会社全体で目指してきた東京証券取引所 マザーズ市場(現:グロース市場)にて上場を果たしました。2019年冬に新型コロナウイルス感染症が武漢で確認されて以降、2020年春からは日本国内でも感染が拡大しました。慣れない環境に混乱もある一方で、巣ごもり需要もあいまって、業績を伸ばし続け上場を果たしました。


2022年5月 本社を東京都新宿区 現オフィスに移転

事業拡大と人員増加を見越して、よりフロア面積の広いビルへと移転し、現在の本社として機能しております。

本社エントランス


2022年10月 大阪支店開設

2022年10月には大阪の中心地である大阪梅田駅より徒歩3分の「大栄ビル新館9階」に大阪支店を開設し、同年12月より営業を開始。初めての地方支店開設となりました。これまで関東圏中心であったゲーム会社様とのお付き合いが、大阪・京都を中心とした関西圏にも広がり、大阪近郊にお住いのクリエイターのみなさまとも素敵な縁を結ぶことがでるようになりました。

2023年3月 福岡支店開設

今年(2023年)3月、福岡の中心地である天神の「西日本新聞会館」に福岡支店を開設いたしました。新宿本社、大阪支店、QAスタジオと合わせて、4つの拠点をもつこととなりました。


2023年4月 株式会社コンフィデンス・プロ 設立

2023年4月3日付けで株式会社コンフィデンス・プロを設立。ゲーム・エンタメ会社などの人材を募集されている企業さまと、フリーランスとして働くクリエイターの皆さまをマッチングするサービスを開始いたしました。

<派遣ビジネスの変遷②>
(前略)超高付加価値領域で、円滑な副業をサポートする、というケースも増えています。また、隣接する有料職業紹介事業との垣根も今後さらに低くなっていく可能性は高く、働き方の多様化や生産性向上を実現していく上で、今後、さらに重要な役割を担っていくことになると考えています。

『採用100年史から読む 人材業界の未来シナリオ]』黒田 真行・佐藤雄佑 著

領域特化型で、業界知識を深めていくことで、企業様・求職者の多様化するニーズを早期に汲み取れるよう努めております。


2.インターワークスの歩み


<インターワークスの会社概要>

インターワークスは1991年創業。「WORKS for your dreams!(楽しく活き活きと働き、夢を実現できる社会を)」をビジョンに、業界特化型の求人サイト「工場ワークス」を15年以上運営しているほか、求人企業とミドル・ハイクラス人材を繋ぐ人材紹介事業、企業の採用課題解決をサポートする採用支援事業も展開してまいりました。


■インターワークスの沿革


1991年3月 ビスコ株式会社 設立

コンピュータシステムの開発、保守及び運用を目的として、「株式会社インターワークス」の前身であるビスコ株式会社が設立されました。

<リクルーティングビジネスのビジネスモデル変遷~1990年代~>
1990年代には現在、中心となっているビジネスモデルが生まれてきます。(中略)紙媒体の求人情報誌は役割を終え、2000年代後半に徐々に廃刊していきます。Web化により、今までは求人情報誌を買わなければいけなかったのに対し、閲覧が無料になり、情報の検索性も大きく向上したことにより、掲載できる案件も大幅に拡充し、求職者価値が向上しました。

『採用100年史から読む 人材業界の未来シナリオ]』黒田 真行・佐藤雄佑 著


1996年5月 派遣求人サイト「派遣ネット」運用開始

1986年の労働者派遣法 施行、1995年~2000年頃にかけてのインターネット 普及が相まって、派遣ビジネスが急速に拡大しました。インターワークスはその波に乗って、1996年に総合派遣求人サイト「派遣ネット」の運用を開始。その後、「お仕事Myサーチ」→「派遣Style」とサイト名を変えながら、2020年1月まで運営されました。

応募が多かった職種として「製造」「アパレル・販売」「医療」があり、後の業界特化型のサイトオープンに繋がります。


2007年4月 製造業に特化した求人サイト「工場ワークス」運用開始

2008年のリーマン・ショックにより「派遣切り」や「雇止め」が社会問題化した時代。インターワークスの運営する「派遣ネット」も大きな影響を受けました。そこで、業界に特化したサイト運営を行うことでプロモーションを効率化。工場・製造業特化型の求人サイト「工場ワークス」の運営を開始いたしました。

「工場ワークス」 https://04510.jp/

同時期に「アルバイトネット」「エンジニアゲート」「アパレルWORKS」「販売・接客WORKS」「医療介護ワークス」「看護師求人マイサーチ」「薬剤師求人マップ」など、業界特化型サイトを多数開設いたしました。

<リクルーティングビジネスのビジネスモデル変遷~2000年代~>
2000年代は90年代のエポックメイキングな変化を受け、安定、成長していった時代でした。求人広告については、いくつかの変化を遂げています。一つがセグメント特化型の方向性であり、1980年代の求人情報誌同様に、セグメント特化型の求人情報サイトが次々に生まれます

『採用100年史から読む 人材業界の未来シナリオ]』黒田 真行・佐藤雄佑 著

また、製造業特化型の求人サイトを運営しておりますので、業界知識を活かし、企業・求職者のみなさまのより良いマッチングを目指し、エージェントサービスも提供しているほか、

現場で働くみなさんに向けた情報発信として「工場タイムズ」も運営しております。


2012年3月 人材紹介を行う株式会社アイ・アムを吸収合併

2004年設立の株式会社アイ・アム。幅広い業界・職種に対応するミドル・ハイクラス人材層を対象とした転職支援サービスを提供する人材紹介事業を展開してきました。人材紹介事業がインターワークスの主力事業の新たな柱として加わりました。

<人材紹介事業の変遷>
1999年の改正職業安定法の施行により、民間の有料職業紹介事業が原則自由化され、ここから一気に市場は拡大していきます。人材紹介は求人広告とはビジネスモデルが大きく異なり、小資本でも参入できる参入障壁の低い業界のため、このタイミングからセグメント特化型人材紹介が増えていき、求人広告よりも狭い括りで特化されているのが特徴です。(中略)より専門特化した情報提供や深い企業理解をすることが出来るようになるなど、企業にとっても、求職者にとっても価値向上が図られました。

『採用100年史から読む 人材業界の未来シナリオ]』黒田 真行・佐藤雄佑 著

サイト「BIZTREAT」も運営しており、専門性の高い多くのコンサルタントのプロフィールなどもご覧いただけます。

「ビズトリート」https://www.interworksagent.com/


2013年7月 採用支援事業を行う日本データビジョン株式会社を完全子会社化

1990年設立の株式会社日本データビジョンを、完全子会社化いたしました。30 年にわたって積み重ねた採用ノウハウと、最新のトレンドを踏まえ、新卒・中途などの人材採用活動に関する計画から、その実行及び一部の人材採用活動の運用受託など、様々なプロジェクトに対応し、最適なソリューションを提供してまいりました。また、2021年10月にインターワークスを存続会社とした、吸収合併を行いました。


2014年12月 東京証券取引所 マザーズ市場に上場

2014年12月に東京証券取引所 マザーズ市場に上場。その後、翌年 2015年12月に東京証券取引所 市場第一部に鞍替えいたしました。
また、2022年4月に東京証券取引所の市場区分の変更により、スタンダード市場に属しておりました。


3.コンフィデンス・インターワークスへ


2023年8月 株式会社コンフィデンス・インターワークス設立

派遣ビジネスが多様な業界で広がりを見せる中、ゲーム・エンタメ業界に集中特化し、急速にシェアを獲得してきたコンフィデンスと、総合派遣サイトの運営から、集客力の高い業界特化型求人サイトを立ち上げながら、人材紹介事業、採用支援事業へもビジネスのすそ野を広げてきたインターワークスが合併し、2023年8月1日付で"株式会社コンフィデンス・インターワークス"となりました。


4.編集後記


人材ビジネスの変遷とともに、コンフィデンス・インターワークス設立までの道のりをお伝えいたしました。執筆にあたっては、黒田 真行さん、佐藤 雄佑さんによる著書『採用100年史から読む 人材業界の未来シナリオ』を拝読いたしました。

『採用100年史から読む 人材業界の未来シナリオ』黒田 真行・佐藤 雄佑 著

景況に左右されやすい人材ニーズ、テクノロジーの進展によるマッチング手法の変化、働き方の多様化など…。時代時代で社会課題に対応すべく、人材ビジネスモデルは急速に変化・進化してきました。その中で、コンフィデンス、インターワークスともに、”プロフェッショナルの力と可能性を信じ、共に未来を創り出す”べく、業界特化型で企業・求職者の課題を発見、解決を目指してビジネスを展開してまいりました。

当社代表取締役社長の澤岻から、「あらゆる社会課題は、最終的には人の手で解決される、当社は人を大切にするビジネスを今後も行いたい」という言葉がございました。合併により拡大したサービスや顧客網はさることながら、異なる切り口でありながらも、”業界特化”で人材ビジネスを展開してきた2社の蓄積ナレッジが、今後どのように組み合わされ、新たな事業を生み出すのか、みなさまに見守っていただけますと幸いです。


5.問合せ先


当社IRに関するお問い合わせは、こちらまでお願いいたします。
株式会社コンフィデンス・インターワークス IR担当:ir@ciw.jp

IR最新情報はこちらからもご確認いただければと思います!

 ▼当社HP

  ▼X IR担当 コンフィデンス・インターワークス