見出し画像

続かない習慣の理由

1ヵ月半ぶりに朝の運動をしてきました。

Q,自分一人で続けてこれたことは?
A,特になし

振り返ってみると、その度にそんな自分に
心が揺れていたかもしれません。

逆にみんなが続けていける強いキモチを
どうやって持ち続けているんだろう?


《HARMの法則》

人の悩みの多くはこの法則に基づくと言われています。

Health   健康/美容
Ambitious  志/将来の夢
Relation  人間関係/恋愛/仕事
Money    お金

年代によって悩みも細かく変化するのですが、
自分の経験上では、このいずれかが欠けた時に
継続することができなくなったことが多いです。


・高校はひざを怪我して、退部はしなかったものの
途中からマネージャー的な役割に。
Health /  Ambitious

・大学でも1年の冬に家が火事になり、
 部活道具も燃えてしまい、休部
 Ambitious /  Money

・デザインの仕事も上司が変わり、
 その思考の違いからメンタルダウン
 Ambitious /  Relation

・Barで働いても、体力的にも精神的にも
 ついていけずに辞めてしまう
 Health /  Ambitious / Relation

こうして具体的な実例を持ってくるとある共通点に気付きました。


《共通点が見つかり、自分を知れる》

こうして言語化してみると、自分の特徴に気付けますので、
客観的な視点も持ちながら、一度試してみてください。

自分が何に弱いのか知ることで
次からどのように対処するかが見えてくるかと思います。

僕の中ではすべての項目にAmbitiousが入っていました。

志/将来の夢ですね、実は自分でもちょっと意外でした。

でもその悩みの引き金になるのは
すべてAmbitious以外のHealth/Relation/ Moneyでした。
 
となれば、Ambitiousを保つために排除すべきことが見えるし、
どの順に整えるべきかがよくわかります。


《もう一つの共通点》

もう一つの気づきとしては、一度つまづいてしまうものの
一区切りまで続けてきたこともあります。

その違いがRelationがあるかないか。
人間関係/恋愛/仕事ですね。

これってぼくにとって潜在的にはわかっていましたが、
改めて大切なことなんだと気づかされました。

ぼくはさみしがり屋だし、ひとりでは何もできない人間だし、
一緒に笑っていてくれる人といたいと思っています。

そのくせ自分は愛想が悪かったりするのですが・・・
大問題ですね。

良好なRelationをつくるために自分から仲間になってほしいと
積極的にアピールをしていこうと思います。

具体的に考えもあるので、まずは行動して、修正していきます。

ひとつは夢を語れる人間になっていきます。


《ゴールはどこ?》

あともう一つ、Relationが欠けることって
ぼくはゴールが見えなくなることにつながります。

先が見えないのにがんばれるほど強くない自分です。

だからどれだけしんどくても
一緒に笑いながら同じ旗を掲げて
歩いていける人がいれば、継続できます。

そのためにできることを
待つ姿勢や他責思考にするのではなく、
自分からその環境をつくりにいく必要があります。


《とはいえHealthが一番大事かも》

冒頭に
1ヵ月半ぶりに朝の運動をしてきました。
と書いていますが、

Ambitious  志/将来の夢を持つのも
Relation  人間関係/恋愛/仕事をつくるのも
Money    お金を生み出すのも

すべてHealth、健康がなければ話になりません。

運動をなぜしていたんだっけ?
最初のきっかけは仕事の生産性があがるからなどの理由で
メンタリストDaigoさんと、キングコングの西野亮廣さんが
毎日、運動しているのを聞いたから。

最初はそれが自分の中でのAmbitiousになってましたが、
古傷の膝が痛くなったりで、仕事が立て込んだり、
ふとした瞬間にやめてしまいました。

でもこれからはまた違ったAmbitiousの見方をすることで、
続けていけそうです。

またRelation、仲間ができるともっと確固たる継続する理由にできそうです。

と言うことで、さいごに・・・


《仲間募集》

noteを通じて、一緒に何かを目指せる仲間を募集しています。
興味があれば見てください。

【モーニングサイクリング】6:30~7:00
内容:オンラインでお互いの地域の景色を紹介し合う
目的:地域の魅力や後世に伝えたいことを共有する
目標:僕は神戸の震災を風化させないために、(いまさら)
神戸でサイクリングツアーを年に1回することが目標!
   その他の地域でも〇〇ツアーを一緒に実現しませんか?

【褒め合う朝活クラブハウス】6:00~6:30
内容:お互いの夢や最近の出来事を語り、褒め合う
目的や目標を掲げるほどではなく、ゆる~くやりたい

【取材させてくれる人】
内容:地方創生・SDGsに関連する記事を発信しています。
   https://localinnoventures.net/
   各地につながりを増やしたいので、全て無料で掲載しています。

どれか一つでも気になった方は下記から連絡ください。
noteのコメント欄でもオッケーです!

Facebook
https://www.facebook.com/hideki.ichihashi.9/

Instagram
https://www.instagram.com/city_bridge88/

line
http://line.naver.jp/ti/p/CWqPiztw1f


最後までご覧いただき、本当にありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?