見出し画像

当事者しか分からないことは多い

自分の仕事の現場で、ちょっとした気付きがあった。私はピアノ講師です。コロナ禍でなかなか開催出来なかった、生徒さんの発表会が、やっとできることとなり、以前と変わった点が多々ある
ステージ上の動きを、スタッフと決めるシーンがあった。
例えば、1人が演奏する毎に、鍵盤をアルコールで拭くこと。
客席には、演奏者しかいない。(友達や家族を呼べない)
ステージに上がる前に、手をアルコール消毒し、マスクを着用すること、など。
その中で、演奏中はマスクをするのか、外して良いのか、が、私は当然外したいと思っていたのであるが、ピアノを弾かない人には、驚かれることになった。
まず、私は人前でピアノを弾く時には、マスクを
外していた。なぜならステージには自分だけで、
周りに人が居ないから。
ピアノを弾く時には、スポーツと同じで荒い呼吸にもなるし、マスクをしていると、はずみで目のすぐ下にずれてきて、視界が遮られて集中できないし、演奏しながらそれを直すことができないから。
そんな理由を話すと、スタッフ側は理解してくれて、演奏中はマスクを外しても良い、となった。
ふたを開ければ、生徒さんも数人かは、マスクを外して演奏された。
もちろん、口紅もしてないし外したくないとか、
マスクしていた方が、気持ち落ち着いてステージに上がれる、ピアノを弾いても、息は上がらないなど、個々に違うが、当事者にしか分からないこと、色々あるので逆に自分も勝手な思い込みしていないか、気をつけようと思った。

by  デコポン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?