見出し画像

【就活】うわああああ~~~~~っ!

私はテトラさんだ。個人でゲーム作ってます。実績ないです。

ゲーム業界を目指し離職してからというもの、毎月目減りしてゆく預金残高、おびただしい量のお祈りメール、創作はしてるけど特に実績のない自分、心臓がちょっとずつちぎられていく感覚にくるしみながら今日もnoteをしたためています。
そろそろ数か月での就職という目標から、コンビニバイトとかしつつ年単位で狙っていくべきなのかな~とか思ったり思わなかったり。

ともあれ、現状打破せねば(おもに人生の)状況が変わることはなさそうなので、ちょっと一旦自分のしてることとかまとめてみたり。

ここ最近
・10月末に離職。シトロン創作しつつ引っ越し、転職開始。
・〜11月末、引っ越し完了。就活エージェントの存在を知る。
・〜1月、東京都民になった!シトロン創作しつつエンジニア、デザイナー就職を約90枠応募、轟沈。
・〜2月、シトロン創作しつつゲームテスター系を15枠ほど応募中。現状3割ほどお祈り。

なんもできてねぇ!

エンジニア、デザイナーの所感ですがまったくダメです。書類通りません。面接すらできません。履歴書以前に未経験ってだけで落とされてる感じですね。中途未経験に人権などあるかぁ!
ポートフォリオを用意してるデザイナー分野はともかく、(Unity)エンジニアの求人に対抗できる武器が何もないので、90と言ってしまうとちょっと数字盛ってる感ありますが。
今からできるのはゲームジャムとか参加しまくってとりあえず成果物を積んでいくことかな…と。

ゲームテスターもぼちぼちトライしてますが、こちらは未経験OKなところもスペシャリスト分野に比べればまあ多く、そこそこ書類は通ります。ただし結構な素養を求められるような印象です。
前職でリーダーやってたとか、これだけ数字を出してきた〜といった成果のアピールだったり、自身の将来像や目標をしっかり持ち、それに向かってどのようなことをしているか、何をするべきか具体的に把握して話せること、要するに”仕事ができる人”が求められてるのかなと。まあ、ぐうの音もでませんね。

しかしこの、いわば就活だけに専念できる貴重な期間で何かアプローチできるものだったり、ポートフォリオの質を上げられるような成果物を作れなかったことがなかったのが心残りかもしれない。

なので一旦シトロンおやすみしようかと思ったんですが、今のところ実質note更新くらいしかしてない状態なので、いまいちどスケジュールとかタスクの見直し、ぼっちエア会議なんかして定期的に活動を鑑みたり、短期的に成果を出すプランを立ててみたり、就活しつつももっと活発になるしかないなと思わせられました。アドレナリンを出していこう。

あまり使ったことがない脳を使ってる感が続いてちょっと疲れますが、思考をまとめると言った意味でnote更新は安定剤になっていいですね。今週で46週連続更新中。
普段は個人制作アクションゲームの「シトロンワールド」だったり、ゲームの作り方のあれこれだったりを発信してたり、現状報告なんかしてたりするので、フォローとかスキとかTwitter(X)のフォローとかしておうえんしてくれるとうれしいのでしてください。主に私が救われます。それではまた次の記事でお会いしましょう。


この記事が参加している募集

就活体験記

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?