見出し画像

Facebook広告はadvantageキャンペーンを使うべし

こんにちは
WEBマーケッターのゆずです!

今日はFB広告の攻略について紹介します

Facebook広告はcookieが取れなくなりCPA悪化

Facebook広告運用者ならご存じだと思いますが、
Facebook広告は2021年6月~7月ぐらいにcookieが取れなくなりCPAがかなり悪化しました

私が運用していたコスメ案件のCPAも大ダメージを受けました。。

▼cookieが保持されていた時期
CPA 9,000円~10,000円

▼cookieが保持されなくなってから(2021年6月~
CPA 12,000円~14,000円

これを機に多くの広告主がFacebook広告を止めていたと聞きます

その結果

  • Meta社は広告収入が減り、決算発表でも減益

  • 社員の大量解雇

Meta社もやばいと思ったのか、2022年10月から新しいキャンペーンができるようになりました

それが「advantageキャンペーン」

advantageキャンペーンでCPA120%改善

結論から言うと

Facebook広告はadvantageキャンペーン1本でOK

advantageキャンペーンすごいです!

CPAも120%改善するし、全くCV取れていなかったダイエットサプリの広告についてもadvabtageキャンペーンを使ったところ

CV0件だったがCVもついてCPA7,000円台に改善

ロジックは分析中だが、Facebook広告の機械学習をフル活用してそう!

これまでの検証で分かっていることは以下

広告は20個ぐらい多く入れといたほうがいい

理由は、(おそらく・・・)

  • これまでの機械学習で溜まったスコアが全部広告に紐づいており、過去良かった広告がたくさんあることで勝ちクリエイティブが常に出稿されていく

  • さらに広告グループ単位で機械学習が完了していたものが、これまでのバナーやアカウントのスコアをもとにターゲティングされるため荒れることが少なくCPAが安定する

以上です!
是非参考にしてみてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?