見出し画像

【あさちゃんReport #2】 FLEXY BBQに密着!

梅雨が明け、本格的な夏がはじまった7月。
FLEXYは、毎年恒例のBBQを開催しました!


FLEXYも今や総勢80名を超える一大組織。
今年は特に新卒のメンバーが増え、FLEXY部内だけでもコンサルタント・コーディネーター・インサイドセールス・アシスタント・マーケターという役割が確立されて部署が多様化しています!
組織が拡大している今だからこそ、お互いのことをもっと知り組織の一体感を強くしたい!
そんな想いから毎年FOne(※1)が主催をしています。

FOne(※1)
FLEXYの組織文化醸成に貢献するため発足されたプロジェクトチーム。
・ITフリーランスマーケットの業界No.1を目指す
・FLEXYメンバー全員は、いつどんなときも一緒である(繋がっている)
2つの意味を込めて、「FOne」と名付けられた。

今年のBBQの様子

前半は、数々の写真とともに当日の様子をお見せしちゃいます!
日頃忙しくてゆっくり話すことができないメンバー同士の歓談タイムで、和気あいあいとした雰囲気でした!

ちなみに、昨年の様子はこちら!
ぜひ合わせてご覧ください。

片手に冷たーいドリンクを持って乾杯!
関西支社のメンバーと対面でコミュニケーションを取れるのも嬉しい!
美味しそう〜!BBQで食べるお肉は格別ですよね^^
今回は野菜のラインナップも充実してました〜!
無事焼けました!美味しいお肉片手に、はいチーズ!
コーディネーターチームの先輩・後輩でパシャリ
仕事中にはあまり見られない(!?)表情だって見せちゃいます…!
初めて参加した24年新卒も楽しんでくれているようでなによりです

毎年恒例!新卒の宣誓コーナー

後半からは少し雰囲気も変わり、毎年恒例の入社1年目新卒による宣誓タイム。1年間で達成したい目標を宣誓する恒例コンテンツです。
今年は8人の新卒メンバーがそれぞれの想いを語ってくれて、みんな真剣に耳を傾けていました。

8人全員分ご紹介したい気持ちは山々なのですが...抜粋して一部をお届けします!

コーディネーター 遠西 明花音(とおにし あかね)さん:
私は、プロ人材の希望を叶えるだけではなく、一緒に希望を作っていけるコーディネーターになります!
こう考えるようになったのは、私の入社理由でもある、父の働き方がきっかけになっています。
私の父は仕事人間で、家族との時間を十分に取れない人でした。寂しさから父に、「なぜそんなに仕事を優先しなきゃいけないんだ」と聞いた時、返ってきたのは「仕方がないよ」という言葉でした。
プロ人材の中にも、「仕方がない」という気持ちでお仕事をしている方もいらっしゃるかもしれません。そんな方のために、本人の希望を叶えるだけではなく、一緒に未来の理想を創っていくコーディネーターになります!
ただ目の前の仕事をこなすのではなく、自分の人生を豊かにする手段としてキャリアを作っていける方を増やしていきたいです!

コーディネーター 蓮井 慎太郎(はすい しんたろう)さん:
僕は、プロ人材から頼られる存在になりたいです!
プロ人材がどういう人を頼りにするのかを僕なりに考えてみました。それは、「自分にとって価値をくれる人」ではないかと考えました。
そしてこれは、プロ人材と同じ視座を持たない限り実現できないとも考えています。
同じ視座を持つため、まずはプロ人材が持っている知識と同じ分の知識をインプットすることがその第一歩だと信じています!
だからこそ、プロ人材と同じ視座を持てるまで勉強し続けることをここに誓います!

浅野(reporter)も去年の自分の宣誓を思い出して、胸が熱くなりました。
2年目でも初心を忘れずにいたいです…!

今年初めての試み!リーダーの宣誓

なんと今年は、新卒だけではなく、リーダーにも宣誓をしてもらいました。
こちらも全員分ご紹介したい気持ちでいっぱいなのですが...一部をお届けします!

背中で語る大川さん

コーディネーターチーム リーダー 大川 純平(おおかわ じゅんぺい)さん:
僕は最近、自分の中で決めているテーマがあります!
それは「事業部の中の色々なことに向き合う」ということ。特に、リーダーとマネジャー陣に向き合います!
それぞれのリーダーがもつ想いや直近の頑張りが、FLEXY全体に浸透しきっていない現状に歯痒さを感じています。
本来、Team FLEXYとしてさらに一丸となり、今抱えている熱量やそこに対する努力をぶつけ合えるはずです!
リーダーやマネジャーが想いの部分までも連携が取れていることで、その他メンバーも安心して働けると思っています。
そんな想いもあり、実は早速先週からリーダー・マネジャー陣による定例飲み会を始めました。
仕事にとどまらず、そこにかける思いや情熱にも向き合い、一枚岩になって事業部を大きくしたい。
今年はそんな心意気でやっていきます!

実は大川さんがリーダーを勤めるユニットのメンバーである私、浅野。
普段冷静な大川さんのメラメラとした情熱にふれ、自分もやる気が改めて着火されました。

参加者に感想を聞いてみました

宣誓も終わったところで、過去に自身も宣誓をした経験のある新卒の先輩方2人にコメントをもらってみました!

写真左:宮前さん

コンサルタント 宮前 冠汰(みやまえ かんた)さん:
ーー1年ぶりのBBQどうでしたか?
恒例のBBQ、楽しみにしていました!
普段オフィスでお会いできない関西支社の方も含めてお話する機会があったり、みんなで一緒にお肉を焼いたりと、新鮮で楽しかったです。
今回は特に、たくさん配られた青ネギをどう使うかを真剣に議論しました(笑)
仕事の話で熱くなって、直接ジョニーさん(※)に宣誓をしたり、「ビジョンについて語る1on1しましょう!」と話す場面もありました。
お互いの信頼関係が今後の業務へ昇華された時間だったと感じます!

ジョニーさん(※)
常務執行役員 プロシェアリングコンサルティング・首都圏 兼 FLEXY担当 柳田 直人さん。

ーー今回はリーダーからも宣誓がありましたね。
各リーダーの心の底にある想いや、FLEXYを通じてどのようにメンバーと一緒に成長し成果を出していきたいか、という話を改めて聞くことができました。
普段、1on1やミーティングなどでコミュニケーションはとってるものの、根底の熱い想いに触れる機会は少ないので、改めてエンパワーメントされました!

ーーまた、恒例の新卒による宣誓もありました!そちらはいかがでしたか?自分自身も新卒として宣誓したのを思い出しました。
その時私は、自分の成果について話しましたが、今年は新卒メンバーの多くが、「プロ人材や顧客、社会に対しどのように価値を届けるのか」というのを伝えてくれました。
それぞれ自分の色を出しながら宣誓している姿、とても素敵でした!

写真右:嶋田さん

コンサルタント 嶋田 結(しまだ ゆい)さん:
ーー1年ぶりのBBQどうでしたか?
天気も快晴で、まさにBBQ日和の中、無事に開催できてよかったです。
私はFOneに所属していて主催の立場でもあったので、無事2次会まで開催できて安心しました!

ーー今回はリーダーからも宣誓がありましたが、聞いてみてどうでしたか?普段仕事をしている中では、メンバー自身が想いの丈をぶつけることがあっても、リーダーの意気込みを聞く機会は多くありません。
今回のBBQでは直接リーダーの情熱に触れることができて、とても士気が高まりました。
特に、自分が所属するユニットのリーダーの宣誓を聞いたことで、よりユニットのメンバーために頑張りたいという想いが強まりました!

ーーまた、いつものごとく新卒の宣誓もありました!そちらはいかがでしたか?
FLEXY BBQの恒例行事となっていて、毎回楽しみにしている時間です!
今回の宣誓では、目指すところは組織として同じでも、プロセスにかける想いは人それぞれである、ということを改めて考えさせられました。
どの宣誓も、とても心に響くものでした。

コメントをくださったお2人、ありがとうございました!

新卒が掲げる目標や、リーダーが語る情熱。
BBQの時間を通して、いつもより近い距離で仲間の想いに触れることで、また一段とFLEXYの団結力が強固なものになったと感じました。

来年の開催もお楽しみに^^
以上、あさちゃんリポートFLEXY BBQ編でした!
またお会いしましょう〜!

構成・文:FLEXY部 浅野 優奈
編集協力:FLEXY部 東 佳菜子、髙橋 貴祐

サーキュレーションの新卒採用に興味を持ってくださった方はぜひこちらもチェックください!お待ちしています。


この記事が参加している募集