見出し画像

Beforeコロナの大阪・兵庫旅行 前編

おはようございます。

最近、朝3時くらいに起きてしまう状態が続いていました。今日はよりによって1時!

そのあともう一度寝ようとごろごろしていましたがさすがに無理そうだと観念して3時半の今起きだしました。


今日は、もうずいぶん前のことのように感じますが、コロナ禍になる直前の秋に大阪・兵庫(厳密には大阪・神戸・有馬・姫路)に旅行した時のことを書きたいと思います。

時は2019年12月9日から11日まで。コロナが日本に上陸したのが2020年1月くらいと自覚していましたから本当にぎりぎりの旅行でした。

旅の連れはいつも通り夫パンダ君です。

画像1

まずはあべのハルカスに直行。(右下にあるのがあべのハルカスの影)

私は母と来たことがあるので2回目でしたが、高いところが好きな夫は興奮していました。

あべのハルカスは父が勤めていた建設会社が建築した建物で、眼下にその会社を見ることが出来、父も頑張っていたんだなぁと思いました。

画像2

記念写真。あべのベアと。

あべのベア、かわいいですよね。

画像3

インスタグラム用?のものがあったから撮ったけれど、ライティングが悪く使えなかった。しかも髪の毛がはねまくっている。

画像4

あべのハルカスの最上階付近のカフェで優雅にみっくすじゅーすをいただいた。美味しかった!

画像5

あべのハルカスをでてしばらくあるくと、あべのハルカスの全貌を見ることが出来る。変わった形をしているなぁ。

ここでは二人で写真を撮ってもらえなかったので残念。

画像6

そこから少し歩いて通天閣。

ふぐりょうりやさんが並ぶ。

コロナ前だから平日でもたくさんの観光客がいました。

画像7

通天閣を裏側から見るととてもきれいな絵が描いてあります。

レトロでおしゃれで好み。

大阪をバスで出発。有馬温泉に向かいました。バスからは太陽の塔や千里ニュータウンが見えて面白かった。みんな寝ていたけど。

画像8

有馬温泉の散策。泉源神社かな?湯気が出てますよね。

画像9

これも別の泉源。硫黄のにおいがして温泉に来た!って感じがします。

私が写っている写真ばかりでごめんなさい…。

画像10

神戸市のマンホール。

わたし、マンホールマニアなんですよ。かれこれ19年はマンホール写真を集めています。

この日は有馬温泉に宿泊。有馬温泉は、金泉と銀泉だったかな二種類のお湯があって、それぞれ全然違ってすごく楽しめました。お宿も混んでおらず一人温泉でストレッチしたりしてゆっくり過ごすことが出来ました♪

画像11

2日目。生田神社にて。(冷静に考えると有馬温泉から神戸まではどうやって移動したんだ?電車かな)

画像12

異人館巡り。風見鶏の館かな。

画像14

中もとてもきれいです


画像15

クリスマス前の時期でしたのでツリーがありました。夫君、ツリーポーズ


画像13

萌黄の館

画像16

中も萌黄色でとてもきれいでした。

画像17

たしかこのお庭に、阪神大震災で倒れてしまったという煙突があったような。

画像18

うろこの館にて。なんかおかしな飾り付けがしてありました!

画像19

顔出しパネルがあれば絶対にやるしらたむ氏

画像20

チャップリンしらたむ氏

画像21

どこだ?どこかの中です。素敵

画像22

画像23

中国風の異人館もあります。


長くなってしまったので異人館めぐりを終えたこのあたりで切ろうと思います。

次回は神戸ポートエリア観光と夜景クルーズ、姫路城観光です。楽しみにお待ちくださいませ。

それでは、またの~。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム