見出し画像

がんばって出かけて良かった蓼科旅行 1/2

夫がずっと楽しみにしていた旅行がある。夏に宿を予約していく予定だったが、天候不良であえなくキャンセルした。

ふたたび10月に宿を予約して、今度こそはと楽しみにしていた。

が、その1週間前くらいから私の体調は芳しくなかった。どうしても無理なら宿をキャンセルするよ、と夫は言ってくれたが、1週間の間に回復するかもしれないという望みにかけてキャンセルしなかった。

案の定、体調は特によくなることもなく、低空飛行状態のまま旅行前日を迎え、夜を迎えた。蓼科は寒いだろうということで慌てて適当な衣類をかばんに詰め込み、翌朝私たちは出発した。


夫がすごく楽しみにしていることはひしひしと伝わってきたから、私も明るく努めて、なんとか楽しもうと心に決めた。


バラ色の暮らし

まずは、少し前の夏にも訪ねたバラクライングリッシュガーデンへ。

バラクラとは何なのかと疑問に思われる方もいるだろうが、実はバラ色の暮らしの略なのだ。なんか良いなと思うネーミング。


入ってすぐにある、葉の色の美しい大きな樹

画像1



お庭に足を踏み入れるとダリアが見ごろ

画像2

ベンチに腰を下ろしてゆっくり時が流れるのを感じたり。

したいところだけど、次の予定があるからあまりゆっくりはできなかったり。

画像3

いつになくやる気のないファッションで歩くしらたむ氏


画像4

夫が撮ってくれていたダリアの写真。このダリアは美しい。


画像5


画像6

鹿の像が土に埋まっていた



画像7



画像8

収穫祭の飾りつけと


画像9

いかにもイングリッシュガーデンという感じ、かな?


画像10

紅葉とダリアの色合いが素敵な小径


バラクライングリッシュガーデン名物のアップルパイを買って、バラクラをあとにした。(アップルパイ、すごく美味しいですよ!)


画像11

車で走っていたら道沿いに牛さんたちが放牧されいたので車をとめて撮影。素直に笑顔。

のんびりしてる。

画像12

牛さんごしに、おそらく諏訪湖まわりの町の様子が見えた。


長門牧場

画像13

長門牧場というところに行ったら、アルパカが謎のカットをされていた。

もはや髪型だね、というフォロワーさんのコメントに笑った。


画像14

二頭ともこのカットだった。


白樺湖

白樺湖で手漕ぎボートに乗ったら見れた光景。

画像15

白鳥さんボートが6台つなげられてボートにけん引されていた。

画像16

手漕ぎボートは、私も漕げると思って乗ってみたら、夫しか漕げなかった。ボートの上では立ち上がることが出来ないから、交代することもできず。

初めて手漕ぎボートを漕ぐという夫が必死に漕ぎまくって、たくさん進んだ。

映画「思い出のマーニー」みたいじゃない!?と夫は喜んでいた。

「思い出のマーニー」は私の大好きな映画だけど、夫も横で見ていて嫌いじゃないみたいで、よく「マーニーーー!」と言っている。

画像17

ボートの上は風が吹いていて寒かった。


思いのほか長くなったのでここでいったん区切ることにする。

重い腰を上げて、なんとか気合で出かけた蓼科旅行。そんな中でも心から楽しめるシーンはあったし、のどかな光景に癒されることもあった。

さぁ、次回はどうなるかな。

それでは、またの~。



この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム