見出し画像

アイスコーヒーの略称。アイコとレイコと。

アイスコーヒーには「アイス」「アイコ」「レイコ」と、略称がいくつかある。

数年前、喫茶店で「レイコ!」とアイスコーヒーを注文している方に遭遇した。
ん?レイコさんを呼んだの?と暫くちんぷんかんぷんだったけれど、ああ、アイスコーヒーかな。冷コかあ!とクイズの答えが分かった気分になった。
「アイコ」はトマトと混同しちゃうよなと思っている。

皆さんはアイスコーヒーを何と呼んでいますか?


関東は連日猛暑日が続いている。
コンガリと焼けてしまいそうなトがった日射しと、ジワッと蒸した空気に、身も心も溶けてしまいそう。

上京して10年経つけれど、夏の暑さは全然慣れない。
むしろ年々暑さが厳しくなっているのは気のせいなのかしら。


先月、夫が「冷たいコーヒーが飲みたい(´・ ・`)」と呟いた。
そうだよね、毎日のように熱中症警戒アラートが発表されて、あっついもんね。

この呟きによって、毎朝アイスコーヒーを仕込むことが日課となった。

朝起きてすぐ、ケトルでお湯を沸かし2杯分のコーヒー豆をミルで挽く。
朝ご飯の支度をしながらドリップしたコーヒーを、サーバーごと冷蔵庫に入れて冷やしておく。

コーヒーの香りに朝から癒され、鼻から全身が起きてくる。


先月初めて入った珈琲豆店で浅煎りのタンザニア豆を購入した際「酸味強いですよ!?大丈夫ですか!?」と確認されたが、飲んでみると中煎りを思わせるような優しい酸味と軽やかな苦味があった。

浅煎りの豆でも、アイスコーヒーにすると苦味が際立つように感じる。

味の違いを知りたくて、前夜に豆を挽いて水出しで仕込んでみようと企んでいるが、実行出来ていない。
(夜になると忘れて、翌朝思い出す今日この頃)


冒頭に書いた、アイスコーヒーの呼び方について。

わたしは呼ぶなら「アイスコーヒー」とフルネームで。
書くなら「IC」と書いている。

(iced coffeeの頭文字。字数少ないしと言い訳しつつ、格好良いのでは?と密かに思っている。)




前回の投稿後、夫も溶連菌に感染してしまった。

喉は痛いし、悪寒と共に熱は上がるし、間接痛が酷かった。暑いのに寒い。
なかなか治らないもどかしさ。

息子 → 私 → 夫 と、リレーの如く順番に感染していき、気力も体力も削がれまくった初夏だった。
もう、こんなリレーは懲り懲り。

よく寝て、よく食べて、よく動いて、よく笑って、免疫上げてこ!


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?