見出し画像

Talk&Talk.SDGsStyle セミナー 2021ボランティア1stを終えて Tさんからのメッセージ 

取り組んだセミナー
脱プラスティック ストローから考えるゴミとサーキュラーエコノミー


0大学・学部・何年生ですか? 対象身分/年齢ですか?


山梨学院大学・国際リベラルアーツ学部・2年

今回のボランテァ募集内容
2021年7月にSDGsをテーマオンラインセミナーを開催予定海洋プラスチック問題を解決すべく、学生起業者のセミナーの内容等一緒に考えて行動します。学校で友達と会えない時間何かをはじめてみませんか?

募集内容からボランティアを通して何を経験しましたか?

何もない状態から企画を自分たちで作っていくことです!

また、企画の作り方やセミナー価格の決め方など参加側では分からないセミナーの運営の大変さも実感しました。

ボランティアやインターン等活動をしていく中で、時間管理や役割分担、報告が大切だということも学びました。

そして、学生起業者の方、一緒に活動していくメンバーを含め相手の方に対する言動等などもこの活動を通して機会を持つことも出来ました!


活動テーマ
国際・環境・農業・森林破壊・地球温暖化・生物多様性・気軽にできる在宅・オンラインボランティア

活動テーマからボランティアを通して何を経験しましたか?

ボランティアを活動する中で、森林破壊の影響・地球温暖化が進む原因・根本的な解決方法等を話していただいたり自分で学んだりする機会を持つことが出来ました!

ボランティアを通してもっと主体的に環境問題に対して関わっていけたなと感じてます!

活動場所
オンライン開催のみ/フルリモートのみ

活動場所から何を経験しましたか?

オンラインで使用するZOOMやPowerPoint、Wordドキュメントを使いこなせるようになりました!

必要経費 無料とありましたがどうでしたか?

オンライン用に使用するタブレットやPCを持っていれば、費用はかかりません!

オンラインでの活動だったため、移動費や活動費もかからず、時間の制限もなかったので勉強と両立出来てとてもよかったです!

活動日程 活動日程(活動日程:1週間〜1ヶ月)とありましたがどうでしたか?

実際は、企画を考えるところから企画の宣伝・募集活動等を行ったため4か月ほどありました! 元々記載されていた日程より期間は長かったけど、1か月だけでは経験や成長も出来なかったのだろうと思います😶

活動頻度 週0〜1回  オンラインミーテイング使用とありましたがどうでしたか?

週2(休日1日・平日1日)でありましたが、時間も初めから決められていたので他の予定と調整しながらできました!

募集対象
プラスチックストローを削減することで、海洋プラスチックの削減を目指すお手伝いをしたい方

募集対象からボランティアを通して得たことは何ですか?

活動を通していく中で、海洋プラスチックが海の生きものにどう影響を与えているのか何が問題なのかをもっと深く知ることが出来ました。

また、募集対象にある方々が活動に参加していたので、プラスチック問題について話し合う機会も持てました!

注目ポイント 「SDGsを日常からはじめてからはじめる」とありましたが、ボランテァを通して得たことは何ですか?

SDGsという言葉は、「教科書に出てきた用語」とか「難しい、、」っていうイメージがあるけど、実際は自分に出来ることから始めることなのだということに気づきました!

今までは、教科書の中の話だったりどこか他人事のような気持ちでいました。

しかし、ボランティアに参加したり、自分から情報を発信したり、またなにか買うときに環境に気を遣ったりなど小さなことからでも出来るのだということをこのボランティアを通して実感しました。

関連スキルは何かありましたか?
ある・ない
下記から選択・ない場合はフリーメッセージ

下記のスキルは全く持っていませんでしたが、このボランティアで使っていくので自分で調べたり教えていただいたりして身につけていけます!

  • デザイン           ×

  • Web・アプリ制作       ×

  • パンフレット作成       ×

  • 翻訳/通訳          〇

  • 写真撮影/画像編集      △

  • 動画撮影/映像編集      ×

  • マーケティング/SNS運用   ×

  • ライティング         ×

  • 会計             ×

応募方法・返信・企業からの返信の速さはどうでしたか?
携帯のメール・パソコンのメール
返事がなく応募を2回したなど

とても早かったです!応募すぐに面接をしたいとの連絡がきたので、不安や疑問点などをすぐに話せることが出来ました!

ボランテァ体験談を入力してください。

ボランティアがはじまった当初は、ボランティアだから...と甘く活動を考えていました。

実際、活動が始まり自分たちで企画を考え、集客していく過程のなかでボランティアの大変さを実感しました。集客をしようとしても上手く集客できないことからの焦りや仲間との連携が円滑に進まないことに対する葛藤することが多々ありました。

しかし、この全体を経験して

まずはどんな活動をするにあたっても、自分の言動には責任を持つこと・ボランティアだからと言って手を抜いてやると参加をしても、意味がなくなることを深く感じました。

そして、この活動の中でリーダーの方に私は遅刻等などで怒られることがありました。怒られた後、挽回を試みようと試行錯誤をするけど、やはりまた怒られる...

その繰り返しで、途中で「辞めたい」「なんでこんなことをしているのだろう」と思っていました。実際、学校との勉強が大変なこともありいっぱいいっぱいあり、放り出そうと考えました。

しかし、自分の活動で少しでも社会にまた海洋プラスチック問題を解決することに貢献しようと思い、このボランティアに参加したことを思い出しました。

勉強が忙しい。だとか

怒られるのが嫌だ。めんどくさい。

そんな理由で、このボランティア活動を諦めていいのかと思い、もう一度頑張ることに決めたのです。

リーダーの方に色々言われイラついたり、活動がうまくいかない歯がゆさに仲間に八つ当たりしたりしてしまうこともありました。でも、最後までこのボランティアを続けられたのは、みんなのサポートがあったからだと思います。

そして、セミナーが無事終了できたのは、協力をしていただいた学生起業者の方・メンバーのみんな、そして参加していただいた方々のおかげです。

ありがとうございました。

良い意味でも悪い意味でも、このボランティア活動を通して自分自身のことについて知ることが出来ました。また、大学に行ってるだけでは経験できない大人の方との交流や営業交渉の仕方、宣伝の仕方など学ぶことがたくさんでした。


ボランティア活動を終えて、本当にこの活動に参加出来てよかったなと感じています。こうして、無事活動を終えれたのもたくさんの方のおかげです。

本当にありがとうございました!!

ここで、培ったスキルや経験また人脈を大切にしてこれからに活かしていこうと思います!!!!

ボランテァの雰囲気はどうでしたか?

応募に勉強熱心、成長意欲が高いと書かれていましたがどうでしたか?

他のメンバーも熱心でとても頼りがいがありました!

このボランティアを通して成長するかどうかは自分次第だとは思いますが、成長するきっかけはたくさんあります!!

ボラティア初心者歓迎と特徴にありましたがどうでしたか?

初心者でも自分たちで考えれるような機会があるので、自分が出来ることを少しづつしていけば大丈夫です!

むしろ、初心者だからこその斬新なアイデアを出していってみてください!😀

学校終わりからとありましたがどうでしたか?

正直、疲れた授業の後にミーティングなどはきついなと感じることもありました。

しかし、スケジュール管理・体調管理もボランティア活動には必要なので自分を管理する練習のチャンスだと思ってやってみてください!


今回のボランテァの男・女・ジェンダー比を教えてください。

0:2:0


最後にボランティアを通して自分自身へのメッセージをどうぞ

遅刻したりすぐ気持ちが態度に出たりする自分の悪いところも、最後まで気を抜かずやり遂げる自分の良いところもたくさん発見できる時間だったと思う!

この経験から分かったこと・気づいたこと・もっとこうしとけばよかったこと...

たくさんの思いがあったと思う!それを忘れずに、記録として残して今後にも活かしていこう!

お疲れさま!!


スタッフからのメッセージ
Talk&Talk.SDGsStyle セミナー ボランテァ1stTさんからボランティア卒業おめでとうございます。
貴重な時間や考え方を学ばせていただきました。ありがとうございました。
 

私たちは上記のような経験を通して何かを得たいボランティア・インターンシップ生と出会えることを待ち遠しく思い、出会えることに感謝しております。
是非、私たちと行動をしませんか?あなたのお問い合わせ、ご応募お待ちしております! 下記メールアドレスへどうぞ!

sdgs.ic.cf@gmail.com

\ ☆\     /☆/
 ここから2022年9月21日 19時〜 PEACE DAY Cinéma& Talk 2022 映画「YouTubeの動画」を一斉に見ながら 「映画を見ながらチャット talk」 SDGs16 平和と公正をすべての人に
    /☆/     \☆\