見出し画像

054-#天使のくれた時間(2001)


_

①【映画情報】

まだ髪のある頃の#ニコラスケイジ 主演のタイムリープもの。
「もしあの時、違う道を選んでいたら?」をテーマに、
「#素晴らしき哉 、人生! 」をモチーフとした作品
(まだ未視聴なので観なくては!)
監督はラッシュアワーやレッドドラゴン等色んなジャンルを手掛ける
#ブレットラトナー
アイアンマンやホテルルワンダに出ている若かりし
#ドンチードル が良い味出してます。

大学卒業後、ジャックは恋人ケイトを振り切り、
ロンドン研修に旅立ったことで別れてしまうが、
13年後にはウォール街で成功を手にし、大手投資会社の社長として
独身生活を満喫、全てのものを手にしている感覚に浸っていた。
そんな中、ふと立ち寄ったコンビニで強盗まがいの青年との出会いが
きっかけで、別れたはずのケイトと結婚し、2人の子供と大きな犬と
田舎で庶民的な生活をしているパラレルワールドに飛ばされる。
かつての生活を失ったジャックは絶望の淵に立たされるが… 。


_


②【私見】

タイムスリップものだけど、現代に肯定的かつポジティブ方面へ向かう
という点では#バックトゥザフューチャー と同じ。
現代に戻ってからも尺が1/4も残ってるところからもその点が伺える。

ただ、あまり子どもっぽさはなく、大人なテイスト。
仕事と家庭を天秤に悩むあたりから30歳前後にハマりそう。

一応SFではあるけど、あくまでストーリーはラブロマンス的な展開で、
終盤の切なさは2000年代のラ・ラ・ランドみたいな感じ。
設定とかの細かい部分はハッキリしないところもあるけど、
それよりもニコラス・ケイジの成長度合いにグッとくる作品。


仕事は充実してるけどこのままで良いのかと思ってる人、
バック・トゥ・ザ・フューチャーが少し子供っぽく感じる
ようになってきた人に是非オススメしたい作品です!



#シネクス発掘度7 /10

#天使のくれた時間
#thefamilyman
#ファンタジー映画
#アマプラ
#映画記録
#映画観賞
#映画鑑賞記録
#映画感想
#映画メモ
#映画レビュー
#オススメ映画
#映画発掘
#映画感想文
#スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?