見出し画像

095-#ハンニバル(1995)


①【映画情報】

羊たちの沈黙 より10年後の話。
エイリアンの#リドリースコット を監督に据えた続編。
#レクター  シリーズの時系列では最も新しい作品。
(タイトル見ただけではわかりづらい…)


#ハンニバルライジング  (2007年)

#レッドドラゴン  (2002年)
(#刑事グラハム/凍りついた欲望 1986年)

#羊たちの沈黙  (1991年)

ハンニバル (2001年)


脱獄したレクターはイタリアに潜伏し続け、メイスンが復讐を目論む中、FBIのベテラン捜査官となったクラリスは麻薬捜査で多くの犠牲者を出したことを遺族やマスコミから非難されており、それを知ったメイスンがレクター捜査をにクラリス利用しようとするが…




②【私見】 
相変わらず#アンソニーホプキンス 
の怪演が光るレクターのキャラの濃さがメインの作品。
フィレンツェに住まう格調高いサイコパスが人を食らう的な話。
全体的には前作の方がキャラの濃さや人間模様が濃かった印象。


主演のクラリス役は、
近年#サバービコン や#キングスマンゴールデンサークル 
の記憶が新しい#ジュリアンムーア (全然まだ若いけど)
に切り替わっているが、
前作の顔だった#ジョディフォスター が
今回は原作をみて断ったとのこと。

前作アカデミー5部門も取った作品なのに?
とも感じたけど、どうやら原作者#トマスハリス が
クラリス好きすぎて妄想の実現的な展開が多分に入っており、
それに付き合えなくなったからだとかw

それでも原作のエログロよりは
大分マイルドな結末に変更されてるのかな。




以前にも見たことがあって10年ぶりくらいに観たけど、
午後ローかなんかの録画蓄積から引っ張って着てみたら、
恐らくカットされすぎてて重要シーンが大分欠落w
さすがに地上波ではやれんシーン多いよなー。。



ということで、
レンタルやアマプラで是非観るべき作品かと思います!
小説を読むかのような#サスペンス映画 を求めている方、
レクターシリーズいかがでしょうか。


#シネクス発掘度4 /10

#ハンニバル
#hannibal
#lecter
#映画記録
#映画観賞
#映画鑑賞記録
#映画感想
#映画メモ
#映画レビュー
#オススメ映画
#映画発掘
#映画好き
#movie
#cinema

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?