見出し画像

044-#フォレストガンプ /一期一会(1995)



①【映画情報】
「人生はチョコレートの箱、開けてみるまで分からない」
というコピーの#ヒューマンドラマ 。

周りより知能指数は劣るものの、そのピュアな性格から
次々と成功を収めていくフォレストの半生を描いたサクセスストーリー。

いじめられっ子からアメフトでの大学推薦、
軍隊でのベトナム戦争での戦友救出劇、卓球全米代表、
友人の夢を引き継いでエビ漁を成功させた起業
と7割くらいが回想で展開し、そして全編を通じて出てくる
幼馴染ジェニーとの恋が現代に繋がってくる。

パルプフィクションやショーシャンクの空にを抑え、
アカデミー作品賞に選ばれている(時代ですね〜)
監督#ロバートゼメキス と#トムハンクス のコンビは
後にキャストアウェイも撮っていたり。


②【私見】
最近心が荒むような映画(w)ばかりな気がしたので
ハートウォーミングなものに手を出してみよう
と20年ぶりに手を出した本作。
子ども以来みていないので記憶がうろ覚え。。
ここまで上手く人生運ぶのか、できすぎだろ!というような展開。
ただ主人公フォレストがピュア過ぎて心が洗われる感じでした。
選曲も懐かしい名曲がシーンに合わせて使われていて素敵な感じ。

歴史上の出来事に、フォレストが実は関わってた
的なシーンも微笑ましいです。


穿ってみると、
主人公の名称をKKKから取ってる中舞台もアラバマで黒人迫害なのに
多くを語らない点で他意がありそうだなとか、
ヒロインがフォレストと真逆で風俗店ビッチだったり
クスリ漬けになったりといった経験を踏んでる中
都合よく寄ってくる正にワルいムシみたいだったりとか、
色々気になる人もいると思うんですが、
子どもの頃地上波で観ていた思い出補正も入っているせいか、
この作品はピュアな気持ちで主人公にフォーカスしてみれると
いい作品な気がするんですよね。

どんな形であれ、最後は余裕のある生活を
息子と送ることができているようで良かったなーと。

画像1


なんだか走り出したいときや元気が欲しいときに観ると
よい作品なのではないでしょうか。


#シネクス発掘度5 /10

#アマプラ
#映画記録
#映画観賞
#映画鑑賞記録
#映画感想
#映画メモ
#映画レビュー
#オススメ映画
#映画発掘
#フォレストガンプ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?