見出し画像

ドクターパルナサスの鏡(2009)

111-#ドクターパルナサスの鏡(2009) 
-
================


心の中の想像の世界を具現化する“イマジナリウム”という魔法の鏡を
出し物に各地を巡るサーカス団のパルナサス博士は、かつて悪魔から
不死の命を得る代償に、一人娘を16歳になったら差し出すという契約を
交わしていた。そんな娘の16歳の誕生日を目前に、橋で首を吊られていた
ところを助けた記憶喪失の青年をサーカスに加えることになるが…。


監督は#12モンキーズ 等も撮っていた#テリーギリアム。
#ヒースレジャー  の遺作で、
代役として#ジョニーデップ、#ジュードロウ、#コリンファレル 
が友情出演し、4人で1人の役を演じた。
=================
-
4人で同じ役を演じるってことで話題化した本作。
当時#ダークナイト で一世を風靡した直後だったこともあり、
また12モンキースも割と好きだったこともあり、
気になりながらも、ずーっと見れずにここまで来てしまった。。


思った以上のファンタジー作品で、
誘惑に勝つか負けるかがテーマなお話。
寓話チックながらも、演出や恐怖から楽しさへの転じ方が
なんかリアルだったりするところもあり、不思議な世界観でした。


キャスティング4人で演じるという部分は、
ストーリーとうまくリンクしているので受け入れやすい!
どころか良い形で働いているようにも思える設定になってます。
全然顔違う3人ですが、鏡の中では別人になるという設定になっており、
そこがファンタジーの世界観と相まって
より独自のカラーを強めてる気がします。
(どうもコリンファレルだけ同一人物に見えなかったのは私だけ…?)



代打の3人はヒースレジャーと実際に親交が深かったみたいなんですが、
ギャラは全てヒースレジャーの娘に寄付してるとか。


最後はマンガみたいなトンチで切り抜けますが、
観ているだけでちょっと喉に違和感な結末です。
ファンタジー好きの方 、是非オススメな作品ですので、
未見の方は良ければ観てみてください―!


#シネクス発掘度3  /10

#theimaginariumofdoctorparnassus  #ファンタジー #アマプラ
#映画記録  #映画観賞 #映画鑑賞記録 #映画感想 #映画メモ #映画レビュー #オススメ映画 #映画発掘 #映画好き #movie #cinema

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?