見出し画像

アノマリサ(2015)

031-アノマリサ(2015)



①【観たきっかけ 】



amazonprimeのアカデミーコーナーを観てて
あんまり認識が無かったのと、監督がチャーリーカウフマンとのことで。

チャーリーカウフマンといえば、
以下のような作品撮ってて結構変態がられてる監督。
#マルコビッチの穴
(そんなに大物とも言えないジョンマルコビッチに変身なりきれる映画)や
#エターナルサンシャイン
(大失恋の記憶を消すという設定から名作がられてるけど、
実はジムキャリーが演じてるとこはカメラ回さず、
素になったとこをカメラにおさめてった作品)


そんな彼がアカデミーの長編アニメーションノミネートって
どんな作品や?!
と思って手を出す。
(ちょうど年度的にインサイドヘッドや思い出のマーニーの年ですかね)


②【映画情報 】



日本では劇場公開されず、DVD化のみされたストップアニメーション。
近年だと犬ケ島的な。

カスタマーサービス界で名声を築いたマイケルは、本を出版し、
その講演に飛行機で出向き、ホテルで一泊する。
そこで男の一晩を楽しもうと元カノにあったり、
他部屋の女性を当たったりするのだが…


あらすじだけだとかなり伝わりづらいんですが、
ストップモーションながらも、人形の顎から下が入れ替えられる
ようになっており、かなり細かい表情まで演出されていて
とにかくリアル!
飛行機降りて小便するところやホテルで1人酒を用意するところ等
とにかくリアルに描かれてるんです。
ただ、主人公以外の登場人物が全員同じ男の声、
更に同じ顔で髪型と服だけが不自然な状態なんです。
そんな中、皆とは違う女性声がホテルの別部屋から聞こえてきて…

普通に観てるとただセックスしたくて堪らないオッサンが
奮闘してるだけのキモ映画っぽく思えるんですが、
そこで止めずに最後まで見ると面白い作品です!w



③【私見 】
※ネタバレあり

なんか本当にオッサンがヤリたいだけだし、
途中出てくる人形のセックスがめちゃリアルで、
ただ人形なので何を見せられてるんだ…
と初めは不快感すら感じるのだが。。
(このセックスシーンだけで6ヶ月もかけたとかw)
まぁ他人のセックスなんて本当滑稽でつまらないもの
ってことなんだろうけど。

その後くらいから惹き込まれていったんですが、
その変化をストップモーション(顔の変化)や声の変化で表す
のは斬新でしたねー。

結局リサが何だったのか、家に帰って
日本語のある歌が流れてきて全てひっくり返されます。
子どもがオモチャを受け取った一言で
「あーそういうことか!」
と。
最後の車のシーンもきっとマイケルの頭の中、
手紙をもらって終わりだったんでしょうね。

久々に予備知識なしで、ドンデン返し系かつ変わった表現をする
面白映画を発掘できた気分です。

とてつもない不快感から始まり、
最後でひっくり返される作品にどーも弱いようです、私は。
アロノフスキーのマザーとかファニーゲームとか。
そんな作品なのでこの作品も好き嫌いは激しいのかもだけど。
不快感が一番心情を揺さぶられてるのかも。

画像1


まぁ色々映画みる中でちょっと変わったアニメでも
という方は是非見てみてください。


#シネクス発掘度8 /10

#アノマリサ
#anomalisa
#チャーリーカウフマン
#charliekaufman
#ストップアニメーション
#amazonprimevideo
#映画記録
#映画観賞記録
#映画鑑賞記録
#映画感想文
#映画メモ
#映画レビュー
#オススメ映画
#映画発掘
#映画好きな人と繋がりたい
#映画好きと繋がりたい
#映画すきな人と繋がりたい

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?