見出し画像

夏は怖いよ

2024年7月23日

42年前の今日は長崎大水害が起きた日。
私は生まれてなかったから物心ついた頃に見たテレビの映像で水害があったことを知りました。

当時アパートの2階に住んでた我が家は何の被害も無かったみたいですが…伯父の知人の子供さんは行方不明のままだと聞いたことがありました。

このご時世、○○年に一度の〜っていう言葉をよく聞きますが…言われてるだけであって毎年毎年、色んなところで被害は続きますね💦💦💦

今は10年に一度の暑さって言ってるけど、バセドウ病の手術したこともあってか毎年夏は苦手です😭  

昔、ヘルパーの仕事してた時に「高齢者は水分を摂りたがらないから…」とか「クーラー苦手だから扇風機で我慢したりするのよねぇ〜」という事を口うるさく言われてた。

母もヘルパーの資格あるし…訪問介護してたから言わんでも分かるやろ〜と思ってたのが間違いでした💔

なかなか飲まないし(本人は飲んでると言い張る😅)
防犯上、網戸にして寝るのは怖いから窓閉めて扇風機の弱で寝る。

先々週、泊まりに行った時は扇風機2台回してたものの暑さに耐えれず…クーラーの部屋に逃げました😅

やはり…自分は思ってなくとも年齢重ねてるから心配でたまりません😖年取ったら頑固になるって…当たってんな😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?