見出し画像

【自己肯定感日記】心理学のツイートから、ヒントを見つける。

パートナーに下記のツイートを見せて「これかも」と言ったら、「依存やめてねw」と。

というわけで、考え始めた。
でも、よく考えたら、「自分は自分を愛する、自分と暮らし抜く」と決めたら、パートナーは関係ないんじゃないかな、と思い始めた。
パートナーの意思や、考えを尊重することも大切だが、まず私がしっかり自分を好きになると、自分の「○○したい」という意思や、理由をしっかり伝えて、それがパートナーと共有できるかできないか、ぐらいの求め方、立ち位置になっていった。それまでは相手からの「何がしたいの?」でコミュニケーションも止まっていたので…。

そこから、ますますブログを書いたり、読書したりとか、自分の楽しみを大切にしようとも思えて。
本来もらいたかった愛情を、自分で自分に還元すること。

それにしても、どのツイートも刺さるなあ…(^_^;)
心理学、奥深い。

すてきな一日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?