見出し画像

【日本ドラマ】2023年春ドラマ短信5

短信5です。先週半ばから土曜日にかけて見たドラマについて。

短信1はこちら→⭐︎
短信2はこちら→⭐︎
短信3はこちら→⭐︎
短信4はこちら→⭐︎

『ペンディングトレインー8時23分、明日 君と』

『漂流教室』電車版。一晩でみんな本性表すのは流石に早い気がするけど、その前段階にあまり時間をとってもいられないのでしょうね(とる意味もないか)。

地震が発生し、なんらかの原因でつくばエクスプレスの車両2台がタイムスリップした。そこに乗り合わせた人々の織りなす人間ドラマ。だいたいどの人がどんなことを言い出すかやらかすか、なんとなくわかってしまいそうだけど…
世界が荒廃した理由と、元のタイムラインに戻れるきっかけ、あたりが気になります。

Netflixで配信されるようなので、全部揃ってから一気に見るっていう可能性はあるかも。

『王様に捧ぐ薬指』

可愛いがゆえにトラブルばかり、大家族の長女の綾華と、大企業の御曹司として生まれ親の傘から抜け出せない東郷の偽装結婚物語王道ラブコメ
二人とも傷つきたくなくて強がっているところが似ているので、いずれわかり合う方向にいくのでしょうね。お互い好きな人がいるみたいなので、最終的に偽装結婚が本物になるんじゃなく、二人は友達になるのがいいなと思うけど、どうでしょう。
橋本環奈さんが本当に可愛い。山田涼介さんとのヴィジュアル相性もいいですね。

『波よ聞いてくれ』

人が怒鳴るのを聞いているのが嫌なので、本作きついかな?と思いましたが、見ているうちに慣れました。そして、短いドラマとばかり思い込んでいましたが、フルサイズだったんですね。
酒に酔った上での愚痴を勝手にラジオで流されるとか下手すりゃ訴えられるような話ですが…笑
終盤の“架空実況”の部分はつまりラジオドラマってこと? なんかよくわからないけど… 
次回、中村ゆりかさんが出るみたいなので見てしまうかも。

『月読くんの禁断お夜食』

短信3でまとめたのですが、メシ系、まだあったんですね。
(ちなみに『なにわの晩さん!美味しい美味しい走り飯』は4話でもう終わってしまいました)
本作は、フィットネスクラブのトレーナーに年下男子がヘルシーな夜食を作ってくれるという、メシはヘルシー家庭料理系、スタイルは自炊系です。

初対面の可愛い男の子がいきなり自宅で夜食を作ってくれるってどういうこと?って思ったけど、最後まで見て、あ、そういうことか、と。
実は昔会ってて片方は気づかず、っていうパターン、最近どこかで見たなあ…
あ、『全ラ飯』か。

トリンドル玲奈さん、最近一期に複数のドラマでお見かけしますね。お休み取れてるのかちょっと心配。あ、そういう意味では萩原利久さんも丸山智己さんも忙しそうです。

『クールドジ男子』

「クールでドジなイケメン」イラストをTwitterに投稿→Pixivでマンガ連載→アニメ化→ドラマ化、という道を辿っている本作。クールな四人のイケメンたちがちょっとドジなところを見せるのが可愛い、といういわゆるギャップ萌えドラマ

三間を演じる桜田通さんは、映画『わたし達はおとな』で、とぼけたソフトなストーカーというか、なんか面白い役回りを演じてました。見せ方次第でどのようにでもなるような顔と出で立ちをしているという印象があります。ドラマ、映画、舞台だけでなく、音楽活動もされているようですね。

ゆるっと見ていくかも。

* * *

短信、多分あと1回あります。もう少しお付き合いください。

それではみなさま、よいご視聴を。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?