見出し画像

発酵カフェ Haccomachi

毎月通っている漢方薬局の先生に発酵食品を専門に扱うオススメのカフェがあると聞きました。

カフェの名前は Haccomachi と書いて はっこまち
発酵と美しい女性を指す小町を組み合わせた造語です。

店名からして発酵食品には自信がありそう。
期待が高まります。

味噌やヨーグルトなどの発酵食品は、微生物の働きによってできた食べ物。
栄養価が高く身体に吸収されやすいので、腸内環境の改善に役立ちます。

体調を崩してから、さらに健康を意識するようになったので、早速行ってみることにしました。

場所は京都の錦市場付近。
よく通る道なのに存在を全然知りませんでした。

何度も通り過ぎてようやくお店を発見…!

ランチを食べに行ったのですが、店内はすでにお客さんで一杯。
ランチ営業終了間際の時間であれば空いてるということなので、その場で予約をしました。
人気店なので、ランチは予約した方が良さそうです。

予約の時間になり、再びお店にやってきました。
注文したのは、発酵ごぜん


全て発酵食品の定食です。
発酵食品ってこんなにも種類があったんですね。
その種類の豊富さに驚きました。

まずはじめに甘酒をいただきます。
甘くて口当たりが柔らかく飲みやすい。
Haccomachi のスタッフさんが手作りした甘酒だそうです。

おむすびも普通のおむすびではありません。
具に発酵鰹焼き味噌が使われています。

スープに入っているのは、べったら漬けのすり流し
一つ一つの料理が丁寧に作られていて、発酵食品へのこだわりを感じました。

Haccomachi でさらに驚いたのは、発酵食品を使った料理を Web で公開していることです。

いくら健康に良くても日常生活で継続して食べられないと意味がありません。
公開されているレシピを元に家庭でも発酵料理を作れば、普段の健康維持にも役立ちそうですね。

Haccomachi 特製の発酵クレープも美味しそう。
今度はカフェの時間帯に行ってみたいです。

発酵カフェ‟Haccomachi(はっこまち)‟


レシピはこちらの発酵WEBマガジン「Haccomachi(はっこまち)」でご覧いただけます。
https://haccomachi.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?