見出し画像

犬。猫。ペットはどこで家族になるのか

私の実家は今のワンコも含めて歴代2匹のワンコを飼っている。いた。


一匹目は私が小学生かその前かくらいだと思うが温泉で産まれたのを引き取って赤ちゃんから育てていた。


私は元々犬が嫌い。突然両親がダンボールからワンコを出して発狂して少しでも高いところって本やらなんやらを敷いて逃げ回っていた。


母親が1番大変そうでまさかまた違う生き物だけど赤ちゃんのお世話をするとわ‥。


そうなると母には従順。母が一番。父はただの怖い人間。そして私達四人兄弟は下僕。散歩したりしてるのにまぁ懐かない。可愛いのに。


けど甘えてくるし泣いてると寄り添ってくれた。そんなワンコも17歳で天国への虹を渡って大泣き。介護も大変だったけどそれ以上に大切な家族。


母は典型的なペットロスで亡骸をずっと抱きしめて納骨堂にまだ行けない。ずっと泣いて。


だからか母と私で犬の譲渡会や保健所に行ったりしてるときに今のワンコと巡り合う。


前のワンコが亡くなった日に産まれた子。なのに手が掛かるためにまだ1歳なのに3件のお家をたらい回し。もう私も母もその場で引き取りますと。


父はもうペットは反対だったので車に乗せてる写真だけ送り付けた。


確かに手が掛かるというか元気。ピンシャーも入ってるからか走る走る。けど妊婦の私には優しい。


今は7歳。
落ち着いて私の子供二人の遊び相手。そして悪い事をすると教育的指導の甘噛。


3件たらい回しにした家庭は初めてのワンコだったのかもしれない。けど犬にも感情はある。最初来たとき常に不安そうな顔をしていて家族みんなで大丈夫って言いながら寝るのも泣くから皆で泣いてるワンコの側で名前を決めたな。


本当にかわいい。


ただ、言いたいのは反対とかそういうのではないけどもペットショップに行った帰りに譲渡会、保健所も見てみない??っていう二択三択を持ってほしいな。



譲渡会にも保健所にも本当にかわいい子たくさんいる。中にはあかちゃんもいる。おばあちゃんおじいちゃんもいる。


けどペットショップで一旦保留、考えてみるかな!に上の2つもはいると助かる命が増える。


ペットショップ反対ではない。決して。
けど知ってほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?