見出し画像

自分自身でいよう


あなたはそのままでいい。

私たちは、どうしてここへ来るのか。

元いた世界は みんな溶け合って 通じあって 私たちはひとつで 一体となっている。

愛の世界。

光の世界。


安心と幸せに包まれた桃源郷。

そんな心地よいところからどうしてわざわざここへ来るの?


ここは 個の世界🌎


分離するために、きた。


どうして、分離するのか??


分離することを体験しに来た。

分離すると 完全にはわかりあえない。


誤解、、衝突、、。
思いどおりにいかない。

傷つく。悲しい。

よく思われたくて、自分らしさに蓋をする。
お利口に、、
いい人に、、
仮面をつける。

本当の自分として 人と繋がれない。。

孤独を感じる、心細い。


通じあいたい。


だから
私たちは 日々 言葉や行動をとおして、伝えあう。


感じて、味わって、

自分の考えや想いを表現する。



相手の表現を
自分なりに解釈して受けとって

分かり合おうとする。



喜ばれると嬉しい。




嫌われると悲しい。

上手くいかないと凹む。。



そんな個を体験するために来た。


人に好かれようとするせいで、
自分自身でいることを忘れていく、、。

自分でいるって、、なに??


ここには 無限の選択があって、人の数だけ人生やいきざまがあって、歴史や概念があって、情報も溢れている。

何をしても、本来は自由。

さまざまな経験をしていい。

その経験がしたくてきた。

全ては完全なバランスで成り立っている。

だからそもそも 心配はないのだ。


でもさ、
外側には 無限の正解があって、
人によってもさまざまで、、

心配や不安はつきものだ。

ストレスだってさ。。

何が起こるかなんてわからない!!





だからこそ、
本当に大切なものを大切に生きていく。


本当に大切なものは、今ここにあるよ。

今ここにしか、ないよ。

その積み重ね。

ひとつひとつ、、
今日という日が与えられたことを喜び、、
粛々と その嬉しさを重ねていくこと。


目の前の当たり前なものを
感じてみよう。

この身体があること、、
この日々があること、、
家族がいること、、
居場所があること、、

あたりまえのなかに たくさんの煌めきと豊かさがある。。

それを感じられるのだって、
この身体、私、がいるからだ。

あなたのその身体 ください!と、
何千億積まれても、

失いたくないほどの財産を
私たちはみんな、ひとりひとり既に持っている。

それは、すごいんだよ!!
でもなく、

ただ それだけのものと共に生きてる。


今ここには 失いたくないものがありすぎる。

そういうただの事実を 感じてみること、、


ないものを、追いかける前に
まず、あるを見て、あるを感じてみる。

それを 毎日毎日 していくだけ。


そうすると、
自然と 人間関係が育める。

自分のことも、自分の気持ちも、
人のことも、人の気持ちも、
両方を大切にしていこうと思えてくる。

どっちか、、ではなく

どっちも、、を 抱える器が育まれる。


それが 愛と言われるものだよ。


どっちか、、は 愛じゃない。
二極であり、ジャッジ。

勝ち負け、損得、正誤、、分離のエネルギー。


それだと、ぶつかる。
喧嘩になる。

育めないし、わかりあえない。

わかってよ!!の一方通行。

苦しいし、痛い。。


その痛みさえ、超えていく。


そうして、
許せなかったことが許せたとき、

ようやく
どっちも、大切にできるようになる。


愛の器の拡大。


そうやって、
粛々と、淡々と、
自分の器を大きく大きく広げていくのだ。

好き、嫌いを超えて
痛みさえ超えて、
自分も、相手も、
ただそうであることを、許せるようになる。

許しというか、、赦し。


それを 体験したくて、
私たちはここに来ているんだよ。

そのために、
喜怒哀楽、、様々な出来事が起こる。


その大元にあるのは、、経験をとおして、感じたいことがあるから。

味わいたいものがある。

元いた世界では 決して味わえないもの。


それは、通じ合えること。
分かり合えること。

喜び合えること。

愛し愛されること。

分離しているからこその 喜びがある。

自分以外の誰かとの経験。

その体験は 個でないと出来ない。


愛を感じあうこと。

愛を体験しあうこと。


信頼。

絆。

揺るぎない繋がり。


それを 体験するために、、出来事が起こる。

本心に繋がるために、起こる。


誰もが愛を求めている。

愛されたい。

ありのままの自分を受け容れられたい。

大切にされたい。

自分でいることに安心したい。


これが、本心。

我々の 深い部分にあるもの。


でも、大丈夫。
すでにあなたは 愛されている。

許されている。


愛=存在=本質


例外なく誰もが、
深いところで 揺るぎなく繋がってる。

揺るぎない繋がりで 私たちは存在している。

その繋がりを、感じてみよう。


今度は 大きく大きく 人の繋がりを感じてみる。

あなたの人生に出会った誰が欠けても 出来事は少しずつ変わっていって、今はここにない。

先祖代々、脈々と繋がる連鎖の中に
私たちは生を受ける。


すべてが、あなたのルーツ。


だから
誰ひとり、不要な人なんていない。

誰が欠けても、今ここにいる自分はいない。

今があるのは、他の全てがあるから。

他のすべてがあって、自分がいる。

ただそれだけ。




あなたという存在が今ここにあるということ。

そもそも、それが、愛そのもの。

だから、あなたはそのままでいい。


あなたが自分自身でいるほどに、現実の諸問題は起こる必要がなくなって消えていく。

すべては、
自分自身でいるために、起こる。

だから 本当は現実は味方。

いつも、味方で起こる。

信じていたらいい。

なにもすることなんてない。




心配も、案ずる気持ちも、愛。

不安になることも、愛に繋がる気持ち。

だから、大丈夫。

いつだって私たちは大丈夫。

永遠になくならない。

安心して、あなたでいよう。

あなたは、そのままでいい。


そのままのあなたが今ここにいる。
それが、本質であり、最大の赦し。

私たちは赦されている。

赦さない私さえも赦されている。

大きな大きな愛の中にいる。


その大きな安心があって、
はじめて、人生はスタートする。

何にも縛られず、
自分の内から湧き出るものだけで、
動けるようになる。


そのとき、
嬉しい!
私という個に生まれてきてよかった!

深いところから生まれる
今ここに存在できる幸せがやってくる。

感謝と喜びという嬉しさ

完全なる存在肯定で
自分という個性をこの世界に打ちだして
独自の生き様で 愛を表現していける。

大きな大きな愛の存在として、
この世界という大いなる愛と一体になれる。


愛とは 本質的に存在しようとすること。

自分という個を使って、
本質的に存在していこうとするとき、

あなたの前に 豊かで揺るぎない道が開かれる🌿

あなたという道。人生。ストーリー。


今生という旅を 共にできることにありがとう。

ますますあなたのままで、あなたという存在を、胸を張って、生きてください。

あなただからこそ、の価値が
いつも そこに宿っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?