見出し画像

​オンライン料理留学「Serie A」8月回の開催レポート:舞台はカラブリア州、①唐辛子②タコ&イカのテーマで、家庭の伝統的な保存食、料理、郷土ドルチェを学びました

​オンライン料理留学「Serie A」は、8月16、17日に第4回目となる8月回講座を開催しました。

シェフ、料理通、イタリア通が全国からオンラインで参加し、現地イタリアのマンマ(イタリア語で’お母さん’)と共に、イタリア郷土料理の歴史と地方性を深く学びました。

https://ciao-bella-seriea.jimdosite.com/

オンライン料理留学「Serie A」とは

イタリア郷土料理と食材を、現地のマンマとイタリア家庭料理研究家から直接学ぶ、上級オンライン講座です。

料理の作り方だけでなく、背景にある歴史や文化を学び、イタリア料理のルーツを体得することを目指します。

月に1回、テーマ食材について、マンマの料理デモと講義形式で学びます。

後日の補講レッスンでは、習った料理を実際に一緒に料理を作ります。

8月回の内容

8月16日「唐辛子:カラブリア州の知恵」

テーマ食材:唐辛子

料理デモ:唐辛子の保存食6種、本場マンマのペペロンチーノ、郷土ドルチェ

「なぜ唐辛子がカラブリア州で食べられるのか」という問いを軸に、州の歴史、地形、文化からその料理を学びます。
マンマの料理デモでは、カラブリア州に伝統的に伝わる保存食や郷土料理の作り方を習います。

8月17日「タコとイカ:魚屋に学ぶ魚介」

テーマ食材:タコとイカ

料理デモ:タコとトロペア玉ねぎのサラダ、イカの漁師飯、イカの詰め煮とパスタ

地元の魚屋に行き、その裏側に潜入、魚介の扱い方を彼らに直接聞きます。マンマの料理デモでは早速彼らに聞いた漁師飯や家庭料理をマンマに見せてもらいます。

参加者の声

「内容が濃い。料理の背景まで知れる大満足の講座でした」

カラブリア州は未知の土地でしたが、歴史や土地の文化を知ると面白く、そこで生まれた料理の数々を興味津々に聞いていました。マンマの料理も素敵!多彩な料理の、レシピだけではなく、その背景も知れるのがこの講座の魅力だと思います。(30代会社員)

「イタリア料理の原点に立ち返れる講座でした」

生のイタリア語を聞きながら、マンマの家庭料理を習えるのがとても良かったです。楽しそうなマンマの料理の様子を見ながら、なぜこの土地でこの料理が生まれたのかを知ると、大鍋で作っていると忘れがちなことも思い出せました。(40代シェフ)

「知らないことだらけ。ワクワクする講座でした」

今回は時間が合わずビデオ受講でしたが、2時間集中して楽しめました。身近な食材も違う使い方があったり、種類や形が異なっていたり、とても興味深かったです。解説も分かりやすかったです。習った料理やドルチェは早速作ってみようと思います。(40代主婦)

ビデオ受講

シェフの方など時間が合わない方には、ビデオ受講が好評を頂いております。

オンライン料理留学「Serie A」8月回①唐辛子:カラブリア州の知恵

オンライン料理留学「Serie A」8月回②タコ&イカ:魚屋に学ぶ魚介


講師

先生 Laura Volse

プーリア出身、アルタムーラ在住の郷土料理研究家、3男児のマンマ

現在は料理学校で教え、料理番組にも出演

モットーは「伝統なくして革新なし」


MC通訳解説 Aoi Aurora(中小路葵)

イタリア家庭料理研究家

東京大学を卒業後、新卒でクックパッド海外事業部に就職

現在は、会社員として働く傍ら、複業でイタリア家庭料理研究家として活動

イタリア語コンテスト日伊協会会長賞

主宰する一般向けオンライン料理教室「イタリアのマンマ直伝パスタクラス」は述べ生徒数1400人超、2020全国人気No.1を獲得。その経験を生かし、数年来マンマとして料理を習ってきたLauraとタッグを組み、オンライン料理留学「Serie A」を開講。

次回9月の予定

【日時】

9月15,16日 21時〜 @Zoom

【テーマ】

イタリア料理に欠かせない食材。中小路も現地入りしてお届けします。

15日 セモリナ

古代から人々の胃袋を満たしてきたイタリア料理の根幹、デュラム・セモリナ。

言わずと知れたパンの街、アルタムーラから、セモリナのパン、郷土パスタ、ドルチェを巡る食の旅をお届けします。

16日 イチジク

2000年以上の歴史を持つ南イタリアの宝。

最も甘くなる9月の食卓では、生、ドライ両方を使い、リキュール、料理、菓子を作ります。

【申込み方法】

HP:https://ciao-bella-seriea.jimdosite.com/

ストアカ予約サイト:https://www.street-academy.com/myclass/112774

Email: info@ciaobella.tokyo

Instagram DM: @ciaobella_aurora

今後の展望


イタリアには、現地の人しか知らない料理や食材が山のようにあります。

その奥には歴史があり、一家のストーリーがあります。

今後、2年間で20州の家庭を訪ねていきたいと思っています。

それぞれの伝統と、その伝統が生み出す今の料理を、オンライン料理留学の旬のコンテンツとして日本の皆さまにお届けしていきます。

レシピを知るだけなら、今やその手段は溢れるほどあります。

家庭のマンマからイタリア語で料理を学び、文化に浸ること、食材や一皿の料理の奥にある歴史や伝統を知ること、生き方や価値観を直接に感じ取ること、こうして人生を豊かにする尽きない学びの楽しさを感じて頂けたらと思います。

そして、自身の料理とマンマの料理の掛け算をすることで、自分だけのユニークな料理を作って頂けたら幸いです。

今後は、パートナーシップやスポンサーを模索しつつ、豊かなライフスタイルのヒントとなる事業を拡大していきます。

深い学びと楽しさに溢れた、最高の機会を提供できるよう、全力で精進してまいります。

【関連URL】

Note:オンライン料理留学「SerieA」8月回①唐辛子:カラブリア州の知恵

https://note.com/ciaobella_aurora/n/n2d4191f1f165

Note:オンライン料理留学「SerieA」8月回②タコとイカ:魚屋に学ぶ魚介

https://note.com/ciaobella_aurora/n/n394d6cd23934

ストアカ予約サイト

https://www.street-academy.com/myclass/112774

プレスリリース

https://www.value-press.com/pressrelease/278370


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?