見出し画像

オンライン料理留学「SerieA」8月①唐辛子:カラブリア州の知恵

オンライン料理留学「SerieA」8月講座の第1回を開催しました。テーマは、

「唐辛子:カラブリア州の知恵」

カラブリア州に伝わる唐辛子を使った保存食6種類、マンマのペペロンチーノ、甘辛い郷土ドルチェを、マンマに習います。

前半の講義では、「なぜカラブリア州で唐辛子が食べられるのか?」という問いを軸に、カラブリア州の歴史、土地からその伝統を紐解きます。

後半のマンマの料理デモは圧巻!見たことない6種の保存食や家庭に伝わる知恵の数々が繰り広げられました。

それでは、濃い2時間の様子を少しだけお伝えします。

皆さんようこそ!マンマの家庭からCiao!

画像3

皆さん、ようこそ!私のおうちへ!

一家の大黒柱、パパもご挨拶。

画像2

本日も、夏の家から中継します。唐辛子に囲まれたベランダがステージです。

画像17

なんと気温は45℃。。。

吊るしておいた天日干しの唐辛子が、一気に乾燥唐辛子になった、との事です。

画像18

カラブリア州といえば!トロペアの玉ねぎもあります◎

画像19

こちらは小さい丸いタイプの唐辛子。

画像20

本日使っていきます、唐辛子たち。

画像21

では、参ります!



講義編:知らなかった唐辛子の世界、カラブリア州の文化

前半は講義です!

画像12

ようこそ、ディープなディープな唐辛子の世界へ!

画像13

写真はカラブリア州の唐辛子店での取材にて。

そもそも、唐辛子とは?

画像15

皆さんがイメージするいわゆる’唐辛子’は鷹の爪。

分類上のトウガラシは、もっと広い。世界のトウガラシを見ていきます。

一番辛いトウガラシって何?そもそも、トウガラシの辛さって?辛さにも測りがある?

では、イタリアのトウガラシは?

イタリアの「ペペロンチーノ(訳:唐辛子)」と日本の「唐辛子(鷹の爪)」は別物ですよ~!(育ててみるには、種が手に入るよ)

という話をしました。

そして、ここから、唐辛子の歴史を見ていきます。

画像17

「その時歴史が動いた」点は、「1492年コロンブスの新大陸’発見’」

何しろ、香辛料を求めて冒険して、偶然見つけてしまった大陸で、新たな香辛料の唐辛子を見つけてしまったのです!

それで、イタリアにはどんな風に根付いたか?

画像16

カラブリアだったのですね。

なぜ??

歴史と土地を見ましょう。

画像23

古代はこんな感じ。

ここまでで、カラブリア州の原型が半分は形成されます。

中世、近世と固有の歴史を歩むと、それが積み重なり、、

画像24

こうして3つの文化圏になります。

納得、でしょう?

土地と歴史を見ると、カラブリア州が見えてきます。

この1枚、とっても重要。

画像14

✓支配されてきた歴史が長い
✓自然が厳しい
✓地域性が豊か

では、料理は?

生き抜くための保存食作りが発展、多様な地域料理が花開きました。

Cucina Poveraの真髄!

如何でしたでしょうか?

歴史と土地を見て、文化と料理に迫りました。

それでは、後半はマンマのデモです!

料理デモ:カラブリア州の唐辛子の保存食6種、ペペロンチーノ

さあ、ここからはマンマの料理デモをお楽しみ頂きます!

画像4

唐辛子とパプリカのコンフィチュール。甘いの?辛いの?作ってみてのお楽しみ。

画像25

唐辛子の詰め物。Super piccante(激辛)唐辛子を使います。しかも、中身も辛いの!

画像2

唐辛子オイル作ったり。

画像5

乾燥唐辛子作ったり。

画像26

そして、本場中の本場のペペロンチーノ!

画像6

オリーブオイルで唐辛子&にんにくを炒める時点で、本当に香りがたっていて、美味しそうでした。Zoom越しにお腹すき過ぎました。

完成!

画像7

Buon appetito!

画像10

というわけで、保存食6種完成。冬も越せますね。

画像8

寝かせておくものはマンマがあらかじめ仕込んでおいたものも、お見せします。

画像9

もちろん、すべてのレシピをお渡しします。ぜひ作ってみて下さいね!

オンライン料理留学「Serie A」いかがでしたでしょうか?

参加者の皆さん、ビデオ受講の皆さん、

ディープで色んな意味で刺激的な1回、お楽しみ頂けましたか?

画像11

オンライン料理留学「Serie A」8月①唐辛子のビデオはこちら

オンライン料理留学「Serie A」についてはこちら

2日間の講座、明日もお楽しみに!地元の魚屋さんに潜入します。

それでは、Ciao!

画像22

2日のレポート「オンライン料理留学「Serie A」8月②タコ&イカ:イタリア漁師に学ぶ魚介の真髄」へ

https://note.com/ciaobella_aurora/n/n394d6cd23934





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?