見出し画像

オンライン料理留学SerieA第2回②(6月15日赤ワイン)

イタリア、オンライン料理留学「Serie A」第2回の2日目、

本日のテーマは「赤ワインと家庭料理」

作るのはプーリア州の伝統料理、「F'nucchiedd o furn」と「Pecora alla rzzaul」。

はい、まず、プーリアの方言。。。^^;

1000年前から続く、聞いたことのないディープな郷土料理を作る所から、この日は始まりました。

5時間煮出したブロード、そしてブロードに使った食材も余す所なく使っていきます。

スクリーンショット 2021-06-17 12.11.33

もう1つはアンフォラを使った料理。焚き火で8時間温めます。

袋いっぱいに買ってきたFinochiettoは、野生のフィノケット。普通のフェンネルとは別物です。

スクリーンショット 2021-06-17 12.10.58

全部詰めたら、焚き火へ!出来上がりは、お楽しみ。

その間にお勉強をば。

1万年前からの、赤ワインのダイナミックな歴史、まさに帝国の歴史と深く結びついています。

そして、プーリアの赤ワインを深堀りします。

まず、マンマが新進気鋭のワイナリーへ取材に行ってきました。

画像4

生産者に話を聞きます。

画像5

プーリアで重要なワインはこの3つ

画像1

今日の料理と、その他の家庭料理とペアリングを解説。

ペアリング

そうこうしている間に、料理が出来てきます!

赤ちゃんのように温かい、といってマンマが抱えてきたのがこちら!

(昨晩から15時間くらい、焚き火で煮込んでくれていたとのことです)

スクリーンショット 2021-06-17 12.20.05

いよいよ開けて、中身を出します。

画像8

完成写真です。

画像9

そして、もう1つの子羊とフィノケットのオーブン焼きの方は、

スクリーンショット 2021-06-17 12.19.35

こちらは、農夫の一家の、イースター料理。ハレノヒの料理ですね。

画像11

ペアリングの解説を。

画像12

ということで、6月回も充実の講座でしたね!

2日間、皆様お疲れさまでした!

次回は「アーモンド&レモン」

次回7月

次回も、渾身のコンテンツでお届けします!

ご予約はこちらから。

ストアカでも出しています。

お待ちしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?