見出し画像

お誕生日はエルバ島で①月が綺麗で

実は5月の最後の週末はお誕生日でして。

行き先シークレットで、バイクで5日間旅に出ました。

ボローニャから山を越えて南下し、海まで来たところでカミングアウト!

なんと、エルバ島に行くとのこと。

ボローニャからアペニン山脈を越えて南下し、ひたすら海を右手に走り、小さな港町に着いたところで行き先を告げられる。少し上目目線で反応を伺うように、いつものゆったりとした口調で。

なんと、エルバ島に行くとのこと。

私がずっと前にGoogleマップの保存マークを見ながら、いつか行きたい所なのだと話していたのだっけ。

海沿いの高台から旧市街に連なる歩道を歩くと、日が暮れたばかりの海の上に、低く、大きな月が登っていくところだった。

穏やかな海の波が耳に届き、風は優しく、月夜に照らされた海の先にぼんやりと見える島。あの島に明日から行くのだと思うと、胸の興奮が収まらなかった。

そんな私たちを待っていたかのように雲がさーっとひいて、姿を現したまんまるの月は、とても、とても綺麗だった。

翌朝、天気晴朗、波はなく、ゆっくりと波を切る船に揺られ、島へと渡っていった。

ちなみに、エルバ島へのフェリーの発着となる漁村Piombino。

私たちが心底気に入ったお店がこちら。

特に、この丸められたピッツァが最高で、中にたっぷりのモッツァレラとピリ辛サラミ、上には生ハム、パルミジャーノ、ルッコラ、ミニトマト。

生地がホワホワで気持ち甘く、最高だった。「おしゃれピッツァ」としていつかレッスンでもやりたい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?