見出し画像

オンラインコミュニティ「マンマの台所」2023年2月

オンラインコミュニティ「マンマの台所」2023年2月のレポートです!

今月のレシピは「パッサテッリ」。

エミリア・ロマーニャ州のマンマのお家で教えてもらった料理。
パンとチーズのパスタをぎゅっと絞ってブロードで頂く、ユニークなお料理です。

また、今月はなんと、1ヶ月で家庭を7家庭訪れたり、カーニバルのヴェネチアを訪れたり、ディープな旅と料理を皆様と一緒に楽しめました。

今やメンバーも49人!
一緒に旅をして下さる皆さまは、私の宝物です。

新しいメンバーもいつでもウェルカムです!

どんどんディープになるイタリア郷土料理を巡る旅、お楽しみに。

今月のレシピ配信「パッサッテリ」


卵とチーズとパン粉で作る、エミリア・ロマーニャ州の郷土パスタ。

作り方が面白い、ホワッとした食感が最高に美味しい冬の名物です。

しかし、マッシャーが見つからず、皆様色々と意見交換をしてアドバイスをしあいながら、楽しんで作ってくださいました。




その他旅の様子

プーリア州ムルジャ地方へ。

ハプニングも沢山ありましたね。。

久しぶりのマンマの料理

農家の家庭を訪れ、あらゆるディープな話を聞きます。

日曜日のランチに参加させて頂きながら、土地の料理の理解を深めます。

他にも、畑にお邪魔したり。


ボローニャに帰ってきてからは、ポー平原の家庭へお邪魔していきました。


その他、ちょっぴり楽しいイタリアの日々も。

ヴェネチアのカーニバルへ。


それから、大学の勉強の話など。

さて、旅は続きます。

「イタリア20州、マンマを訪ねて3000里」マンスリーサポーター

イタリア各地を巡る、最高にディープな旅を一緒に楽しみませんか?

サポーターはオンラインコミュニティ「マンマの台所」にご招待。

詳細・加入はこちらから:
https://community.camp-fire.jp/projects/view/540653


イタリア庶民料理の研究@ボローニャ大学

ボローニャ大学の研究では、文字として歴史に残らない庶民料理を、家庭を訪ね、一緒に料理をし、オーラルヒストリーで解き明かしていきます。

内容詳細はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?