見出し画像

カラブリアから帰って来て(マンマを訪ねて3000里)

カラブリアから帰ってきて

至極幸せな時間を過ごしたカンパーニャ州の、次に来たのはカラブリア州でした。

バスでナポリから5時間、カラブリア州シーバリに着きました。

ところが、訪れた家庭が、一言で言うと家族崩壊寸前で大変な状況だったのですね。

カラブリア州は南北格差の大きいイタリアで、最も貧しい州の1つ。美しい自然を有する一方で、犯罪率や失業率の高さが問題になっています。

今回、カラブリア州の料理を習うため、WWOOFというプラットフォームを使ってアグリツーリズモを営むという家庭に来たのですが、着いてみると、

まだアグリツーリズモは建設途中で始まってはなく、
若い未婚のカップルと1歳半の子供がいて、
家には犬や猫で床がいっぱいで、彼らも子供を産んで合わせて20匹はいて、
彼氏の方のロン毛無職の27歳弟が、家にぬっと現れてはタバコや食べ物をせびり、、
みたいな家で、

挙句の果てに、
彼氏の方が「山に行く」と行って朝出て行ったっきり音信不通で夜も帰ってこなくなって、
彼女の方は、数百キロ離れたトスカーナ州の実家に電話しながら大泣きしてて、
(可哀想に。妊娠した彼女をカラブリアの片田舎に連れてきて、親が持ってた土地のアグリツーリズモ手伝わせて、挙句の果てにはこんな大変な1歳半や動物を置いて出て行ったっきり、心配させた上で分かったのは、外で女性と遊んでたというのだから。)

そんなこんなで、料理を習うどころではないという様子をマンマと電話した時に話してたら、
マンマがすごい勢いで「今すぐ出てきて私たちのところに来なさい」と。

マップでみるとマンマの夏の家からは近いのですが、カラブリアは陸の孤島だから、車で50分の距離でもバスを乗り継げば5時間半。

私は、まぁ彼女残したら可哀想だし数日だからなんとかするよ、と言ったものの、マンマとパパのいざという時のスピード感が半端ではない。
すぐ息子を呼び寄せて、その足で息子に運転させて有無を言わさず私を迎えに来てくれました。

なんだか残してきた彼女が可哀想で仕方がない気持ちと、
イタリアの暗い一面を見たショックと、
帰りの車の中の家族の中にいる安心感と、
色んな感情が混ざりながら、2週間前に涙の別れを告げたマンマの夏の家に舞い戻ってきたのです。

というのが一部始終で、これはこれで良いのですが、少し思ったこと。

今までお邪魔してた家庭は、すべて料理を通じて知り合った家庭で、本当に温かくて素敵な家族ばかりだったのですね。

ということを連れて帰られる車でマンマと話したら「料理は家族の中心核だから」とさらっと言ってて、真理だなぁと。

帰ってきて数日、海の家で海の友達たちと毎日食卓を囲み、それはそれは楽しい時間で、そしてこれが当たり前ではないことを胸に感じながら、やっぱり幸せな気持ちになりました。

そして昨日ふと
「マンマを訪ねて3000里の後には、どんなことが出来るようになってると思う?」
と聞きました。

とある講演で話す準備をしながら、しかしやっぱり20州制覇は簡単でないことを痛感しながら、聞いたのです。

すると、マンマは「20州回っただけでは、何にもならないよ」と。

「自分の興味で回りました」だったら趣味の範囲、それはそれで面白いと思うのだけど、Aoiは人に伝えたいの?と。

素直に後者だと思いました。

昔から自分の環境や能力はギフトだと思っていますし、この旅もみんなから応援してもらってここまで出来ていることです。

だから、それを還元したい。
というよりも、いつか社会を少しでも幸せな社会にしたくて今の活動をしているのです。どんな伝え方が出来るか、もっと考えないと。

では、マンマを巡る旅で学んだこと、何を皆さんに伝えたいかな。

美味しい料理のレシピも、一皿の奥の歴史も、きっと皆様の生活を彩ることでしょう。

でも、レシピや歴史を教える、その手段の先に、達成したいことって何かな。

なんというかな「豊かさのイノベーション」かな。

そう考えると、まだまだやれそうなことは広いし、勉強しなくてはいけないことが沢山ある。


いけいけどんどんで攻めに攻めていたこの旅も、一度マンマの家に引き戻り、守りに入ったこの数日で、改めて考えるきっかけを得られたことに感謝です。

というわけで、束の間のマンマ家での羽休め。

今朝、もう一度カラブリア攻めに向け、再出発ました。

いざ、攻略せよカラブリア!!


「イタリア全20州、マンマを訪ねて3000里」マンスリーサポーター募集中

「イタリア全20州、マンマを訪ねて3000里」を一緒に旅する仲間を募集中です!

各地のディープな郷土料理のレシピや、リアルタイムで等身大の旅の様子を、写真や動画沢山お送りしながら、共に楽しみます。

こんなディープなイタリア郷土料理の旅、素敵な仲間が集まったオンラインコミュニティ、世界に一つだけだと思います。

加入・詳細はこちら:
https://community.camp-fire.jp/projects/view/540653

現在メンバー44人✨ ぜひ一緒に楽しみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?