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ボローニャ大学博士「食の文化人類学×デジタル」研究

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ボローニャ大学歴史文化学部博士課程「Cultural Heritage in Digital Ecosystem」の学生が、研究内容を共有するマガジン ・研究論文レビュー ・オ…
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#文化

人はなぜ食べ物の写真をシェアするのか?現代デジタルメディアにおけるフード・ポルノ…

論文情報Title:Food Porn and the Invitation to Gaze: Ephemeral Consumption and the Digi…

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イタリア庶民料理の研究〜歴史上’声なき’人々の料理を紡ぎたい〜マンスリーレポート…

皆様、チャオです! ボローニャ大学博士課程で、イタリア料理の文化人類学を研究しております…

食とイタリア性。伝統と革新、ローカルとグローバルのはざまで構築される食「1. Intro…

論文情報Title:1. Introduction: Food, Foodways and Italianicity Author(s): Roberta Sass…

レストランの文化人類学。外食の社会的位置づけの変遷。「Haute, Fast, and Historic:…

論文情報Title:Haute, Fast, and Historic: Restaurants and the Rise of Popular Culture A…

Digital Food Culturesの研究の現状とこの本の概要 「1. Understanding Digital Food …

論文情報Title:1. Understanding Digital Food Cultures Author(s): Deborah Lupton Source:…

食の歴史研究におけるアーカイブ化されたWebの研究余地「14.Archived Web as a Resour…

論文情報Title:14. Archived Web as a Resource in Food History Author(s): Caroline Nyvan…

民俗学×デジタル×食の研究余地とメソドロジー「6. Fieldwork in Online Foodscapes: How to Bring an Ethnographic Approach to Studies of Digital Food and Digital Eating」by Tanja Schneider and Karin Eli in "Research Methods in Digital Food Studies"(#論文研究)

論文情報Title:6. Fieldwork in Online Foodscapes: How to Bring an Ethnographic Approach to Studies of Digital Food and Digital Eating Author(s): Tanja Schneider and Karin Eli Source: Research Methods in Digital Food Studies, Routledge Year:2021

食のウェブ・テクスト分析の事例:ポスト構造主義アプローチで有名人のフードウェブを…

論文情報Title:3. Reading Celebrity Food Websites: Poststructural Approaches Author(s):…

デジタル・フード・スタディにおけるテキスト分析についての概要(研究の変遷、メソッ…

論文情報Title:2.Textual Analysis in Digital Food Studies: New Approaches to Old Method…

Digital Food Studiesのメソドロジーの整理。2017年以降急速に研究が進むポテンシャル…

論文情報Title:Doing Digital Food Studies Author(s): Stinne Gunder Strøm Krogager and …

食ガストロミーの分野におけるWEBプラットフォームTripAdvisorの分析から、消費社会の…

論文情報Title:Social media as taste re-mediators: emerging patterns of food taste on T…

食の消費文化、ブランディング、コミュニケーションとクオリティ経済について。ボロー…

論文情報Title:Creating value, consuming Bologna: The case of DegustiBo Author(s): Sas…

第5章 ローカルとナショナルの結節点としてのボローニャ料理 5. Locale nazionale(『B…

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第2章:ボローニャ、食の町としての成功の理由 2. Le ragioni di un successo(『Bologna, l'Italia in tavola』 by Massimo Montanari)

私が尊敬、師事するボローニャ大学の料理史の大教授Massimo Montanari氏がボローニャの料理史について書いた本の要約をまとめていきます。 第2章:成功の理由 2. Le ragioni di un successoその地の豊かさというのは、第一の源泉としてそれ自体求められることが多いが、実際は、地理的要因だけでなく、人の働き、政治的選択、市場の機能など様々な要因の相互作用である。 <Bologna fertile. La città e il suo cont