見出し画像

『世界基準の経営理論』 -要約

今回は日本マーケティング本代償2020準大賞を受賞した経営理論本である『世界基準の経営理論』の要約を紹介します!

経営学を学ぶ方、グローバルスタンダードなビジネス目線を勉強したい方におすすめの一冊になります!

世界の企業がグローバルに活躍するための必須な7つの項目を紹介します。

  1. ビジョンと戦略の策定:企業は、自社のビジョンや目標を明確に定め、戦略を策定することが重要です。

  2. 顧客志向:企業は、顧客のニーズや要求を重視し、価値ある製品やサービスを提供することが必要です

  3. 組織文化:企業は、従業員のモチベーションを高める組織文化を築くことが必要です。

  4. リスク管理:企業は、リスクを適切に管理するための内部統制やリスクマネジメントシステムを構築することが必要です。

  5. 持続可能性:企業は、社会的、環境的な責任を果たし、長期的な持続可能性を考慮したビジネスを展開することが必要です。

  6. イノベーション:企業は、常に新しいアイデアや技術を導入し、市場の変化に対応することが必要です。

  7. 人材育成:企業は、従業員の育成やトレーニングに力を入れ、人材の能力やスキルを向上させることが必要です。

これらの原則や戦略は、
世界中の企業が成功するために不可欠であり、多くの企業が採用しています。

他にもたくさんの事例などが載っているので、詳しく勉強したい方は
ここから👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?