見出し画像

スランプって言葉は知っていた。でも分かっていなかった。

 自分でもわかるほど、ここ数日、言葉の精彩を欠いている。

 原因がわからない。
 ただ漠然と、ぼんやりと、うまくいかない。

 そんな状態だと、自分のnoteに価値があるのか?って心配になる。

 僕は、誰かの特別になれているのだろうか。
 ネットには言葉が溢れてる。AIは無限に言葉を書く。
 そんな、「何が」書かれているかより「誰が」書いたかが重要視される中。
 僕は、「僕」であるという価値を提供できているのだろうか。
 そんなことを、ぐるぐるぐると考えてしまう。

 こんなことを言い出したら、いつも反応をくださる人に失礼なのは、わかってる。
 だって、好きな人に、スキやコメントやメッセージで「好きです」と伝えているのに、自分は好かれているのかな……って悩まれたら、さみしい。
 少なくとも僕はさみしい。

 それでも、この不安は牙を剥く。

 そして、自分の発信に不甲斐なさを感じて申し訳なくなったり、悔やんだりしてる。

 そして、それを僕は隠せない。
 だから、ごめんなさいと言いたくなる。
 昨日は言ってしまった。

 でも、謝られても、困っちゃうよね。……と思っちゃう。
 心配かけるだけな気もしてしまう。
 だから、昨日のつぶやきも、猛反省の種になっていて。

 そもそも、ここ数日、日々のつぶやきがかなりの重荷になっていて。
 時間ギリギリまで書けず、書けたとしても満足できず。

 なんだろう。なんだろう。
 この、原因がわからない不調は。

 なぜか、書けない…。
 書く気が起きない…。
 書いても満足できない…。


 …………。


 あ。

 気づいた。


 そっか。

 これが、「スランプ」か。


 だとしたら、これを乗り越えたら、飛躍的な成長が待ってるはずだよね。

 なんか、そう思ったら、今の状況も、悪くない気がしてきた。

 冗談じゃなく、急に、心が軽くなった。

 そうか、いま、スランプなのか。

 これがスランプか。

 へぇ…。


 スランプ。

 意味は知ってた。

 でも、今まで、スランプになるほど何かを続けてきたことがなかったから、分かってなかったんだ。

 そうかそうか、これがスランプか。

 ふーん。

 初めての経験。

 ほんとに訳分かんなく書けなくなるじゃん。

 おもしろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?