見出し画像

noteを、誰に向けて書くのか。

 noteを、誰に向けて書くのか。
 その認識が、ちょっと変わってきたのかもしれない。

 今までずっと、まだ見ぬ「誰か」に向けて書いてきた。
 僕の文章を気に入ってくれる、「誰か」に読んでもらいたくて。

 でも、その「誰か」が「誰か」のままだと、ずっと満たされないままで。
 そんな渇きを抱えたまま、書き続けることしかできなくて。

 結果、モチベーションが低下することが多々あって。

 でも、そのイメージが変わってきたのかも。

 「読者さん」だったり、「フォロワーさん」だったり、「マシュマロの送り主さん」だったり、「ファン」だったり。
 ずっと書き続けてきて、そんな「みんな」というイメージが掴めるようになってきた。

 だから、もう「誰か」じゃなくて、「みんな」に読んでもらいたい。
 そう思えるようになった気がするんだ。


 前からちょくちょく言ってるけど、僕は、アイドルになりたい。
 歌って踊るって意味じゃなくて、偶像という意味で。

 そして、この「みんなに読んでもらいたい」って思うこと。
 これは、アイドルの境地なのかもしれない。

 僕のイメージだと、これは、「人気者」とは、またちょっと違って。
 人気者は、全員に好かれる。
 でも、僕は、僕の文章を好いてくれる人に、好かれたい。
 そんな人に向けて、書き続けたい。

 だから、僕はこのnoteを、「みんな」に向けて書く。
 みんなのアイドルになるために。



 ここで、ひとつお知らせ。
 僕は、noteで書く随筆をマガジンにまとめているのですが、これらは僕の恣意的な区切り方によって、それぞれチャプターが分かれています。

 そうです。

 今回から、僕の随筆は、チャプター3に移行します。

 実のところ、書く内容が劇的に変化するわけではないのですが、これからもどうか、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?