見出し画像

否定しない、比較しない。

 コメントのやり方について悩んでいた時、師匠(※珍しくイマジナリーじゃないフレンド)に相談したことがあって。
 「師匠が他の人の投稿にコメントする時、何か気をつけてることがありますか?」って。
 こんな返事が来た。

意識的に心がけてることっていうのは殆どないけど、最低限守ってることといえば否定的な言葉や比較するための言葉は極力使わないようにしてる……くらいかな

〈つまり……「否定しない、比較しない」ってこと?〉
 そうそう。

 あ~、なるほどなぁ、それ言われたら嫌だもんなぁ。さすが師匠。僕も気をつけよう…って思った後に気づいた。
 この考えは、自分自身にも応用できそうだなって。


シャル
主人公
〈ロミルダ〉
妖精


〈どう応用するの?〉
 「人にされて嫌なことは、自分にもしない」理論だよ。

 僕が、自分で自分を言葉でいじめてるとき、どんな言葉を使っているか。
 実は、「否定」か「比較」の言葉ばかりなんだよね。

 「僕は~だからダメだ」とか。
 「~に比べて大したことない」みたいな。

 だから、「自分を否定しない、比較しない」って意識を持てば、自分をいじめることもなくなるかなって。

〈……そんなうまくいく?〉
 ふふん、いかない。
〈胸を張って言わなくても〉

 自分いじめは罪の意識からだからね。
 自分が裁いた自分の罪を許せないと、自分をいじめることもやめられない。
 自分いじめの行為だけを止めようとしても、歪んだ抑圧になりかねない。

 でも、でもね。

 頭ごなしに否定されたり、関係ないものと比べられたり。
 そういうのって、やっぱり、悲しいし、理不尽。

 そのことを思い出せたら、ちょっとは自分に優しくできそうな気がして。
 「ああ、これは言い過ぎだな」って。

 その結果、自分をいじめてしまうのは止められなくても、自分が発した言葉で受けるダメージを軽減することはできるんじゃないかなって。

 自分に優しくなれるんじゃないかなって。

 だから、人に対しても、自分に対しても。
 『否定しない、比較しない』を覚えておきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?