見出し画像

【健康第一】リモートワーカーの健康法を大公開!!

こんにちは。今本です!

みなさんご存知の通り、私たちCIはフルリモートで業務を行っている会社です。

世間のフルリモートのイメージは、まだまだ賛否両論あるところです...。
その原因の一つが健康問題。

外出する機会が減って運動不足になりそう...。
デスクワークがメインで体に悪そう...。
食事が偏ってしまいそう...。

結構こういったイメージを持たれている方も多いかもしれません。

そこで今回は、CIの社員の方々に「健康面で意識していること」をアンケートで聞いてきました!

実際にフルリモートで働くCIのメンバーが、どんなことを意識しているのか、少しでも参考にしてもらえたらと思います。

それでは早速見ていきましょう!


Q.運動で意識していることはありますか?

A.

普段あまり家から出ないので、友だちと外に遊びに行くときは運動系のアクティビティをするように意識しています。

趣味でサイクリングをしていて、週に1回は出かけるようにしています!

YouTubeで見つけた隙間時間に家でもできるような筋トレやっています。

回答をみてみると、週末に時間を作って体を動かしている人と、普段の生活から小さな運動を取り入れている人がいるようです。

趣味で運動ができると、体のケアだけでなく気分もストレッチになるので、一石二鳥ですね!

一方で運動が苦手な方は、毎日の隙間の時間にちょっとした筋トレや散歩など、軽めの運動を取り入れるだけでも効果はありそうです。

ずっと座った状態が長時間続くと、実は体にはかなり負荷がかかっています...。

リモートワークだと長時間座ってしまいがちなので、意識的に座っている時間を少なくできるといいですね!


▲社員さんの趣味のサイクリング🚲


Q.食事で意識していることはありますか?

A.

色がカラフルになるようにしてます!多分栄養とかバランス良くなるかな~って思いながらやってます (あと単純に盛り付けうまくいくとテンション上がります 笑)

元々コンビニなどで間食が多かったのですが、いまはできるだけしないようにしてます。自分で作ったほうが経済的にもなるので!

野菜を多く取りたいな…といつも心がけるようにしています。笑

糖質を摂りすぎないように注意して、なるべく高タンパク低脂質を意識しています。

やっぱり「脂質を控えて野菜を摂ること」は、一つ重要なキーワードみたいです。

簡単に済ませようと思うと、どうしてもコンビニ等に頼りがちですが、そうなるとやっぱり栄養面が心配です...。

普段の食事に加えて、少しでも野菜やフルーツを意識して取り入れるだけでも、だいぶ変わりますね!

またリモートワークをしている人は自炊する余裕も生まれやすいので、自炊する時間と環境があると健康面で大きなメリットになります。

さらに経済的にみてもコストを抑えられるので、ぜひ取り入れたいところです!


▲社員さんのある日の食事🍴🥗🍴


Q.睡眠で意識していることはありますか?

A.

早寝早起きを心がけること。朝頑張って早起きすると自然と夜眠くなるのでおすすめです!

寝ないと体調が悪くなりやすい体をしているので、平均7時間は寝るよう心がけています!

特になし (むしろ出社が遅いので夜更かしが多いです。笑)

寝る前のストレッチは欠かさないようにしています。(睡眠の質が上がると聞きました)

睡眠は人によってだいぶ回答が分かれました。
CIのメンバーは朝方も夜型も、どちらもいるみたいです。笑

体を休ませる上で睡眠は非常に大切ですが、睡眠の取り方は人それぞれです。

ショートスリーパーな人や、7時間以上は取りたい人、こまめに睡眠を取りたい人など、その人に適した睡眠があるので、自分が一番休息できる方法を理解しておくことが一番大切ですね。

あとは、寝る前のストレッチは結構おすすめです。

調べてみると、寝る前にストレッチを取り入れることで、1日の活動の疲れで緊張した筋肉がほぐれて血流がよくなり、より疲れの取れやすい睡眠ができるようです。

参考になりそうな動画を見つけたので、もしよければぜひやってみてください!

【9分】熟睡できる!最高の寝る前専用ストレッチ【快眠/睡眠の質向上/疲労回復】


最後に

ということで、今回は実際にCIのメンバーが行っている健康法をご紹介しました!

リモートワークはデメリットが多い...。

まだまだそんなイメージを持つ人が多いかもしれませんが、毎日のちょっとした意識や積み重ねで解消できる部分はたくさんあります。

今回の記事を読んで、少しでも取り入れられそうなものが見つかったり、リモートで働けるCI面白そうだな、と思ってもらえたらとても嬉しいです!

株式会社CI

オンラインコミュニケーションで、社会を豊かに。
私たちが作るのは、20年先の「未来」
圧倒的な創造力で世界にインパクトを与え続けます。
会社HP▷https://creative-innovation.co.jp/

株式会社CIで働く仲間を募集中です!

まずは気軽にカジュアル面談しませんか?
▽CIが気になる方はこちらまで▽
https://www.wantedly.com/companies/creative-innovation/projects

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?