見出し画像

[INFJ]軽蔑された?オランダ留学日記#6

オランダの大学の授業は、何かとグループワークが多い。

4人グループで、マーケティングプランを考える授業があった。

まず、4人でどの企業とコラボしたいかを決める必要があった。

私は日本の大学のテンションで、企業訪問するなら近いほうがよくない?

という提案をした。これがあまり良くなかったらしい。

同じグループの一人の子が、「距離で決めるのは違うと思う。私たちの学びになる企業を選ぶべきだ。」とチャットで言ってきた。

ど正論。あなたが正しい。それは分かる。

でも実際問題、何度も足を運ぶかもしれないときに、電車で何時間もかかる企業を選ぶより、より近くの企業を選ぶ方が、モチベーションも下がりにくいのではないかと私は思った。

でも、言えなかった。私の英語力が足りないし、私が意見を言う前に議論はどんどん進んでいってしまったから。

もどかしかった。

今日の朝、ど正論ちゃんが他の授業で後ろの席になった。

私を見るなり、母国語で「あのこ、距離のこと気にしてたんだけど、やばくない?笑」的なことを同じ国の子に話していた。

言葉は分からないが、雰囲気で大体分かるものである。

あの時、距離を考慮すべき理由を説明できていれば、、、

日本の大学生よりも、熱心な子が多い事を実感した。

ど正論ちゃんは、私よりも年下である。

4人とは、3か月間同じチームでやっていかなければいけない。

出来る事なら不仲になりたくないので、できるだけ好意的な態度で接する必要がありそうだ。(私がお姉さんだし。一応。)

軽蔑されても、やり返してはいけない。笑顔で接していれば、いいことがきっとあると思う。

今日コンビニで何か買った方へ。その数百円をサポートしていただけたら、あなたが幸せになる魔法をお掛けいたします🔮そして、あなたのダイエットにもなります。