見出し画像

#116【日記】料理苦手なアラフォーはとにかく野菜を食わせたい

土曜の夜が終わりそうです!
一日を終えて、古畑任三郎のDVDを見ながらプレーンヨーグルトを食べております。ああ急にポッキーが食べたい。明日買ってこよう。
今日もお読みくださってありがとうございます!

現在母がコロナ療養中で看病担当はわたくしでございます。
実家は自営で両親ともに現役で仕事をしておりますが、母がいないぶん父は仕事をしなければならない。
ふだんめったに熱を出さない人が出しているので、母自身も、わたしも父もおっかなびっくりでしたが、熱がなかなか下がり切らないものの、今のところは一番ひどいところは越えたかなと一安心しております。

さて、療養中の母も、もちろん父も、なんかとにかく野菜でビタミン採ってもらったほうがいい気がするが、恥ずかしながらくらたは料理あんまり得意でないのでバリエーションがありません。
野菜(セロリ・トマト・キャベツ・玉ねぎ・ニンジン・かぼちゃ・サツマイモ。セロリとトマトは必須)を小さく刻んで煮込んだスープを大量に作っておいて、野菜を採ってもらおう作戦。
豆腐とハムが大量に冷蔵庫にあったので、豆腐を足して味噌汁にしたり、ハムを足してコンソメスープにしています。
ミキサーにかけてコンソメ入れてポタージュにしたら、とろとろで食べ出があっておいしかったんだけど、両親には大変不評でした。残念。
あとは炊いたご飯と卵があればなんとかなるでしょ、の精神でなんとかやっております。

世の中の主婦・主夫の皆様は本当にすごい!
人にご飯食べさせるの大変!

昨日は大根をめんつゆで煮たら味が濃すぎて病人には食べさせられず、今日は鶏肉と長ネギの煮物を作ったらおいしくできたけど病人は量が食べられず。そんな調子で余った分をもったいないので食べていたら、数日で1kgも太っちゃいました。こわい!

いつもよりもキッチンやリビングにひとりでいる時間が長いけど、テレビはあんまり好きじゃないので、お気に入りのDVDを永遠に流しています。
木村拓哉さん主演の検事ドラマ『HERO』シーズン1を全話観終わってしまったので、今は田村正和さん主演の『古畑任三郎』の第二シーズンを観ているところ。

『HERO』は何回見ても面白い。
キムタクはかっこいいよねえ~!あと大塚寧々さんの感じが好き。
映画版(タモリさんが出てるやつ)は持っていないので、借りてこようかな。シーズン2(北川景子さん)も観たけど、そちらはDVD持ってない。
シーズン1でのオススメは、若かりし頃の高橋一生さんが出ている話です。高橋一生さんが、よい子なのになんか気弱で陰のある感じがぴったりでかわいい。

『古畑任三郎』は、コロナ禍にDVDを全部集めました(第1~3シーズンと、ファイナル3話)。田村正和さんがかっこよい!
第2シーズンは、古畑さんと今泉くんの関係性がいちばんバランスがよくて好きです(第1シーズンは出逢いたてでまだ関係性ができていないし、第3シーズンは今泉くんが邪険にされすぎて……)

明日には第2シーズン観終わっちゃうかな。
早く治るといいなあと思いつつ、母にはゆっくり休んでもらいたいなとも思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?