見出し画像

#171【雑感】めちゃくちゃだよね

今日の2本目もお読みくださってありがとうございます!
今日のタイトル画像は生成AIで「あきれ顔で上を向く黒髪女性」です。
あきれ顔でも上を向いてもいない……。しかもアップすぎる。

「やみくもに投票率を上げればいいというものではない」?

さて。
社会学者の古〇氏が、昨日の夕方の日テレのニュース番組で、「やみくもに投票率を上げればいいと言うものではない。まじめに勉強して投票する人ばかりではない。また、投票だけが政治参加ではない」とか言っていて度肝を抜かれたので本日2本目を書きました。
そのびっくり発言に対し、桝〇一アナウンサーももっともらしい顔で「そうですね」とか抜かしていました。

投 票 率 は 高 い ほ う が い い に 決 ま っ て い る し 、 投 票 は 民 主 主 義 の 根 幹 だ !
古代ギリシアでは投票しないと赤い泥をつけた縄で追い立てられ、その赤い泥が付いたものには罰則があったといいます(藤村シシン先生情報)。
投票より効力のある市民の政治参加の方法を寡聞にしてわたしは知りません。だって首長変えられるんだよ。

それに、「まじめに勉強しない人は投票しない方がよい」みたいな言いぐさだけど、それってすごい差別的だと思う。
確かに、選挙結果を見るといつでも、自分と異なる投票行動をする人が多くいることは知っています。けれど、それでもなお、一人一票あるからには投じよう、とわたしは言いたい。
「投票率が上がらない方が都合がいい人たち」というのは確かに存在していると思うので、そういう集団に関与しているのかな?

アッコがでまかせ

また、Xで見た話題ですが、昼間の『アッコにおまかせ』では、「ひらがなで立候補している人はひらがなでよいが、漢字で立候補している人は正しい漢字を書かなければ無効票」だの「投票所入場券がない場合は身分証かマイナカードが必要」だの、嘘ばっかりついたそうな。
(同姓同名の候補がいなければひらがなでもカタカナでも大丈夫だし、身分証やマイナカードがなくても大丈夫です!)

宇内さん!そんな原稿真面目に読んじゃダメだよー!
Xの投稿みんな宇内さんの動画つけてるよ!
アトロクリスナーとしては悲しいよ!!

そういうめちゃくちゃなことやっても許されちゃう時代って、いつまで続くの~??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?