見出し画像

#144【忘れ得ぬ名文】5 WANIMA『ともに』

今日もお読みくださってありがとうございます!

ずんの飯尾さんが出演している西松建設のCMで、久々にWANIMA『ともに』が聞こえてきました。
今日はライフハックシリーズはお休みして、「忘れえぬ名文」を書きます!

改めて、めっちゃいい曲〜。

ああ
どれだけ過去が辛くて暗くても
昨日よりも不安な明日が増えても
悩んだり泣いたりする今日も
進め 君らしく心躍る方

疾走感とか、水びたしで「後先考えない」を地で行く感じとか、ほんと好きです。このMVめちゃくちゃだよー。
今は THE FIRST TAKE バージョンも出てるみたいですね。
WANIMAさんはauのCMソングだった『やってみよう』も好きです。やってみよう、って思わされる。

ただ、一時期この『やってみよう』が好きすぎてめざましアラームにしてしまったのはよくなかった。朝が来るのが嫌すぎてこの曲まで嫌になってしまった。
仕事してる時の朝の嫌さの破壊力はすごい。


閑話休題。
『ともに』の話でした。
くらたがこの曲を知ったのは、女子バスケ界のレジェンド、日本人3人目女性初のFIBA殿堂入りを果たした大神雄子さんが、2018年3月に現役を引退したときです。

所属していたトヨタ自動車アンテロープスが引退試合の朝のチームミーティングのために用意したムービーに使われていたのです。
そのときのようすが、ひと月後に放映されたサンドイッチマンさんMCの番組『運命のカウントダウン ラストデイ』で紹介されていました。

(めっちゃいい番組だったけど単発だった。)

『ともに』は、まだやれるうちに現役を引退し、セカンドキャリアに向かっていくシンさん(大神雄子さんのコートネーム)への餞としてこれ以上ないほどふさわしい曲に思えました。

辛くて暗い過去もある、昨日より不安な明日も増えた、大人のための歌。
辛くて暗い過去があっても、昨日より不安な明日があっても、悩んだり泣いたりしている今日であっても、心踊る方を目指していいんだ、という力強いメッセージに感動を覚えました。

余談ですが、今年トヨタから主要選手がごっそりDENSOに移籍してしまって悲しい……川井麻衣ちゃん、ソハナ、うめっきー……DENSOにはすでにエブリンもいるし、そんなのもうトヨタじゃん。
きほちゃんは富士通だし……トヨタどうなっちゃうの??
くらたはシンさん推しなのでシンさんがHCでいる限りトヨタ推しは変わりませんが、しんぱい。

閑話休題ふたたび。
西松建設さんのCMでは、「悩んだら泣いたりする今日も進め」くらいで終わってしまっていてくらた的には残念でした。
確かに冒頭の「ああ」のパンチはいいですけど、キレの良い「君らしく心踊る方」の残す余韻、後味がいいのに〜。ぷう。

とはいえ、この曲をまた聞く機会をもらえたのはとっても嬉しかったです!

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?