見出し画像

#1【自己紹介】わがままな「初心」表明

遅蒔きながら、いまさら、noteに登録しました。
中途半端高IQのくらたと申します。
基本的には好きなことを好きなときに好きなように書いていくと思いますので、もし読んでいただける記事がありましたら、これ幸いです。

自己紹介

くらたのこと

東京都出身。女性、アライ、独身。
勤め人。転職1回、中間管理職。

好きなもの

ディズニー、舞台(歌舞伎・ミュージカル・小劇場)、女子バスケ、マンガ、ハワイなど。
ネットでよく見る発信者は、内田樹、岡田斗司夫、早稲田メンタルクリニック、ジェーンスー、エンヴィガブリエラ、ブリアナギガンテ、まめきちまめこなど。
好きなTV番組は、TBS「プレバト!」「世界ふしぎ発見!」NHK「芸能きわみ堂」「ブラタモリ」テレビ朝日「博士ちゃん」

初心:くらたがここで何をしようとしているか

くらたがここで何をしようとしているかについて今の考えは下記のとおりです。備忘録もかねて置いておきます。

1 IQ120台の仲間探し

2023年、アラフォーにしてWAISを受検、IQ125(言語理解が130台、ほかはおおむね120前後)と判明しました。
高IQと名乗るのはおこがましい数値なので「中途半端」と付けました。

こんな中途半端なIQでも、これまで周囲との乖離を抱えてきました。
ふつうに話しているつもりなのに、親、友達、恋人、先輩から、「言葉が難しくてよくわからない」「飛躍しすぎ」「考えすぎ」「(改善提案に)そこまでするのダサい」などと言われたことは枚挙にいとまがありません。
高校・大学などでは乖離を感じずに話せる人も少数ながら確実にいて、思ったまま表現する自由と仲間を手に入れましたが、社会に出ればまたもとのとおり・・・特に転職後の現在の職場では旧態依然とした業界に入ってしまったため、もどかしい思いをすることが多くありました。

一方で、世の中の高IQコミュニティの対象はIQ130以上。
たしかに、IQ140、150の方々には120台なんて話し相手にもならないだろうと思います。実際自分でもそれほど頭がいいとも思えない・・・東大卒でもないし学生時代苦手科目もあったし難しくて読めない本もある。
でも、だとしたら、たいして頭がいいわけでもないのに周囲から乖離するなんてどんな罰ゲームなんだ(泣)!
似たような生きづらさを抱えた方がいるはず・・・まずは自分から表明しよう、というのが、この場を開いた第一の動機です。

2 日記・・・書きたいことを、書きたいときに

上記のとおり、自分が感じたことや考えたことをそのまま表明すると周囲との摩擦が起きやすいので、曲がりなりにも多少臈たけた現在では理解されなさそうなことは日常的には話さないお作法が身に付きました。
ただ、「おぼしきこといはぬは、げにぞはらふくるる心地しける」とは『大鏡』(平安後期)にもあるとおり。授業で習ったとき千年も前の人間に共感しすぎて首がもげるかと思ったのは私だけではないはずだ。
それに、感じたことや考えたことは、言葉にしないとどんどん消えて行ってしまいます。自分の備忘録的な意味も込めて、書きたいことを、書きたいときに書いていきます。

3 文章を書く訓練として

以前とあるプロジェクトで数年間ご一緒したベテラン編集者さんに、「一定の量の文章を書く訓練をしたらいい」という助言をいただきました。「どこかに公開する」という区切り・重しがなければ継続して書くことが難しいのでこの場を訓練の実践の場としたいと考えています。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?