見出し画像

インスタのライブ配信中に思わぬタイミングでPRしてもらえたはなし

今まで時系列というものを大事にしてきたものの、情報というのは鮮度があって「今言っとかなきゃ!」みたいなのがあると思うんです。
今から書くことは、年末にあったことなので何となく早く書いとかなきゃって思ったので先に記したいと思います。

2021年の年末に私がお手伝いしている尾州のカレントの代表彦坂氏から「カレントの今年を振り返る配信しませんか?」と12月26日というもうそろそろ仕事納めというタイミングでお誘いがあり、29日に配信やりましょう!となかなか速度感で実現。だいたいいつも急なんです笑。

仕事でインスタライブをすることはないですが、カレントの活動では度々やってくるライブ配信。インスタはもちろんYouTubeでの生配信なんていうのもチャレンジしてきました。「やったことなくても調べてやってみる」のDIY精神(?)がカレントの良さですね。YouTubeで「びしゅうのテレビ、略してBテレ~」なる某教育番組風なネーミングで尾州の魅力を伝える動画を作っていますが、その時はカメラを押してくれる人がいて、動画を編集してくれる人がいるんです。

ライトで照らしてスタジオ風に
PCを使った配信の相棒『sony a7C』動画用に買ったといっても過言じゃないです。普段の写真もこちらで撮っています。

でもこの日の配信は私と彦坂氏の2人(厳密には観覧希望の某局長がいらっしゃいました)での配信ということでしたが、せっかくやるなら画像とか見せながらカメラを使った画質の良い配信したいな~ってことで、久しぶりにやりました。OBSとyellowduckを使用したインスタライブ。手順など詳しくはこちらの方の記事をご参考にしていただけたらと思います。

表示する画像素材など用意し、万全の体制で臨んだはずなのに…
なのに…配信スタートしてみたら
画像が表示されない!!!
うん、まぁ、あるあるなんですけどね(私的に笑)
ここはもう、開き直って「ちょっと作り直すんで繋いどいてください」と彦坂氏にお願いして私は配信しながら作業することに。

そしたらお願いしてたわけじゃないのに自前の「ひつじのくつした」(2足も買ってくれた!感謝!)を出して「中日総合サービスで働く広報部長が尾州で靴下作ったんですよ!」と商品説明し始めてくれました。ありがたや~!普段から糸や生地を山盛り見ている尾州のプロ(笑)に説明してもらえました。…私が話すよりも説得力がありますしね。

いやーー、怪我の功名!笑

こんなことがあるなら全色持ってこれば良かったー!!ってなりましたね笑

配信の中で「広告の会社の人が尾州で靴下作ったんですよ!?」ということを何度も言ってくれました。確かに私にとってはチャレンジだし、会社が許可してくれたこともすごいことだというのは理解していたけど、「尾州で新しい商品を作って、売ろうと思ってくれたことが2021年最後にいいニュースでした」と言ってもらえて、中日総合サービスの社員であり尾州のカレントの広報担当として活動する私はとても嬉しくなりました。

そのあとは順調に画像も表示され12ヵ月を画像と共に振り返ることができ、無事に終わって良かった~!12か月分を振り返るとはいえ、1時間くらいかなーって思ってたんですが、、気がつけば4時間!!!!!
やばいですね笑。私のパソコンのメモリも気づけば途中でいっぱいになっちゃって録画は1度止まりました。。。
冒頭15分くらいみていただけたらひつじのくつしたの話が出てくるので4時間も見なくて大丈夫です笑。もしご興味ある方がいたらぜひこちらもチェックしてみてくださいね~

ひつじのくつしたについてのこと、まだまだ続きますよ!
今度こそ納品&ちょっとしたトラブル編かな?

よかったらまた次のnoteも読んでいただけたら嬉しいです。
ではでは、また。