見出し画像

団塊ジュニアはひとりっ娘 12

※11はこちら https://note.com/churu/n/n57c57f3b3e96

父の現状と初めての介護の始まり。
受け入れられない父本人の気持ちも分からず、医師の指示を突き通すと声を荒げる父。
そんな父に混乱すし、なんでも言って!と言ってくれた母から拒絶される私。

あぁ。私は1人で父と向き合いなんとかしなければいけないんだな・・・。

そこから私は母と連絡を取ることをやめたのですが・・・

絶縁からから数年。交流の再会の話です。

〜〜〜話がこんがらかってきてしまいましたが、母の話に戻ります〜〜〜

父の環境と母は違っていました。

何もかも一括で見て頂いていた父。

母は介護が必要になった時の「介護度」は「要支援」でした。
障害者手帳を持っていたのでその分と合わせ、支援してもらえるMAXで支援してもらっていました。

お世話になっていた事業所は
訪問看護
ヘルパーさん(買い物代行、お薬をもらい行ってもらう等)
介護になってからは
訪問医
入浴介助
祝日用のヘルパー事業者

病院への付き添いはしてもらえず、自力での通院。
当時は心療内科と婦人科と眼科と消化器外科へ通院。
パートナーが健在な頃は全部丸投げしていました。
そう。こういうシステムになった経緯も何もかも丸投げです。

電車で通っていたのか、まだ乗れていた自転車で通っていたのか。

パートナーが亡くなった後、白内障手術(片目ずつ日帰りだったのでタクシー)、心療内科はヘルパーさんにお薬をもらいに行ってもらい。がんの経過観察は私が付き添っていました。

最近物忘れ多いな。言うことのつじつまが合わないな。電話してないのに「さっきの電話何?」って連絡来たな・・・。
認知出てきたかな・・・。
私が顔を出す頻度が高まれば高まるほど「気づき」が増えてきたのです。

そんな時、母が「ケアマネが気に入らないと」言い出したのです。
男性のその方は細やかなケアをしてはくれました。
こちらからお願いすれば。
様子が変わってきた事は気づいていたと思います。連絡が来たので。
だからどうしましょうか?とかなんの提案もないのです。
言われたらやる。

介護度を上げてケアを増やしたくて

#介護度区分変更

の審査をお願いしたかったのもあり、このケアマネじゃだめかもしれないと思ったのです。

私はケアマネを探す旅(大袈裟)に出ました。
出たのはいいのですが、利用している事業所と関わりがある方だったので、別の所を探す必要がありました。

どうやって探せばいいの?!

父の時は同じ事業所内で何人かいるケアマネさんが転所(父がお世話になっていた所は、障がい者支援の施設も展開していたり、訪問介護の部署もできて、今まで馴染みのある方が転属されてしまう事も多々あった)などでケアマネさんが変更される事もあったり、私と父と相性が合わなかったり色々ありました。

が、母は環境が違ったのです。
さぁ、どうしようか・・・と言う時、入院中に病院のケースワーカーさんにその話をすると 地域包括センターの方を通じて探すことができるし、そこにもケアマネさんがいるので話してみるといいよと教えてい頂けたのです。
 
ここで出会ったケアマネさんが たまたま訪問看護の方とも繋がっていて(地域が同じだから珍しい話ではないけど)言い方ただと聞き、母も乗り気になり変更することになりました。

結果、色んな意味で迅速に動いでいただけて、とても助かることになりました。

そんな時、母は大腸癌が肝臓に転移したと分かった頃で、化学療法が始まりいろんな苦悩が始まり、負の連鎖が始まる事になりました。。。

つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?