見出し画像

発表!「おつかれ,2023年、やるぞ!2024年 (中大通教生の新年の抱負です‼)

第10回テーマは「おつかれ,2023年、やるぞ!2024年」です!

新年、あけましておめでとうございます🎍
本年もどうぞよろしくお願いいたします🙇‍♂️🙇‍♀️

先日、通教生の皆様に募集させていただきました上記のアンケート、
たくさんのご回答、本当にありがとうございました😆

予想を超える多くの投稿をいただき、1月5日が〆切でしたが、大晦日にフライングして一部公開させていただきました✨

その後もたくさんの投稿をいただきましたので、更新いたします!!
通教生の意気込みをぜひご覧ください!


「2023年のおわり・・・。11月試験結果とレポート評価 👉 同日〶郵便到着、ダブルEで気絶🤪。年明け試験で復活😤し、2024年を駆け抜ける🏃。やるぞ✊✊✊、できるぞ、負けないぞ!!!」

<チュー王子大好き>
いろいろがんばってます!

「38年ようがんばりました。新たな道へぼちぼちと。」

<KKOBE>
定年退職した元公務員です。縁あって改めて学習しております。試験受けるのが苦手です。

「2023年 自分で決めたことだけど、もともと年間を通じての研修が入っていたところに研究のwSにも参加していて、そんな時間取れそうもないのにやっぱり今かなと大学編入学を決め、なかなかタイトな後半でした。計画していた予定の低めのほうはクリア(法学には関係がないフィールドの話)。  2024年 NHK大河ドラマで紫式部を取り上げるので、そのあたりの時代のことや王朝文学などを1年かけて何冊か読みたい。あと、クラフトの時間も捻出したい。(学部生なので法学は当然に・・)」

<signo_blue>
2023年10月期生。人それぞれの環境があり学びの目標があります。ほかの人と比べる話ではないので、牛歩の歩みで学んでいます。

「2023年は、家族や職場の協力もあり、順調に単位を取ることができ、卒業まで残り10単位となりました。しかし、一般教養科目がマイナス10単位なので、残りの10単位はすべて一般教養科目で単位を取らなければ卒業できません・・2024年は、9月の最短卒業を目指し、残りの一般教養科目を優先的に単位取得し、残りの法律科目は履修したものすべて単位をとれるように最後まで頑張ります!追加履修をほぼ上限の38単位分しているので、卒業が決まってもぎりぎりまで単位取得に励もうと思います!」

<もっちー>
2020年10月、1年次入学の40代、シフト勤務の会社員です。家族は、妻、娘、息子がいます。

「2023年は卒業単位を充足できて嬉しい1年になりました。2024年は履修登録している残りの科目の勉強と、中大通教で学んだ法律の知識をもっと深めるべく、法律系の資格試験にチャレンジしたいと思ってます!」

<はっさく>
卒業までに茗荷谷キャンパスに行ってみたいと思いつつ、西日本の片隅でがんばってます!

「2023年は初めて単位をとって、大学生の自覚が沸きました。 2024年は仕事との両立が難しくなるけど、もっと良い成績が取れるよう頑張ります!」

<黒猫くろさん>
我が家では、1月の科目試験が終わるまでお正月は延期ですw

「大学生になって、地元を離れて一人暮らしし始めて親の偉大さに気づいた1年でした!いつもバイト先の社長に相談してばかりだから2024年はバイト先の社長の力となれるようにする事と親へ親孝行したいです!あと、宅建の資格取れるといいな…」

<S.K>
できるだけ最短卒業目指してます!バイトと学業の両立頑張るぞー!

「2023年はレポート作成・提出が思うように出来ず苦しむだけでなく、科目試験時期に体調不良で受験できなかった1年だった為、2024年は体調管理とレポート学習・作成・提出と科目試験に行き単位を修得出来るように頑張ります!」

〈チュー王子大好きなアラサー〉
合格レポートを提出出来るような日々を過ごしたい!と思うアラサー。チュー王子が大好きです!

「対面試験が再開された2023年度。たくさんの学友とリアルに交流することができ、充実した1年でした。2024年は、1月試験で卒業単位を充足できればと思います!頑張ります!」

<Tango>
まもなく30代に差し掛かります。20代はあっという間でした。

「2023年10月から入ったので、頑張ってレポート書くぞ!」
〈みんみん〉
頑張って卒業するぞ〜多分(ง •̀_•́)ง

「2023年は、44単位取得できました。うち2単位(法学入門)は2022年度科目履修生時代に取得した単位を換算したものなので2023年は42単位取得できました。2024年もたくさん単位取得したいです。まずは3月の体育実技頑張ります☺️」

<たかさん>
2023年4月入学の1年生です

「あと2科目!絶対最短卒業!」

<試験前は速達使いがち>
多摩キャンのスクーリングで学生証を落としたことがあります。拾ってくれた人ありがとう(;o;)

「2023年は晴れて中大通教に入学できた年でした!高卒の私の学力で通用するのか!?と、とにかく全力で走り切ってあがいてもがいてきて、なんとか単位をいただけてきました。でもちょっと慌てすぎたところがあるので、来年はもうちょっとじっくり勉強したいです。あと、勉強頑張りすぎてちょっとお肉がついたので、ダイエット頑張ります。まずは3月の体育実技で息切れしないようにするぞ~!ふぅ、ふぅ。」

<3kg増加したreiko>
福袋買いすぎました。私からドーナツやコーヒーを渡された方、そういうことです。

「2023初めての授業と仕事の両立することで精一杯でした。2024はもう少し楽しんで勉強したい!」

〈むほこ〉
もうすぐ半世紀を迎えるITエンジニアで二人の大学生のおかんです。職業柄、簡潔に書くことが染み付いているため、レポートにだいぶ苦戦しています。

「2023年は持病がぶり返して勉強どころではない日々もありました。やっと体調が落ち着いたので2024年1月試験に向けて勉強再開。来年はレポートたくさん書いて卒業に向けて少しでも前進!」

<甘えん坊の銀>
毎年2月が健康診断です。お正月に食べ過ぎ&太りすぎしないように気を付けます。

「今年は想定外の新しい事に挑戦しはじめました。来年は干支の辰のように技術向上に努めたいと思いますが、勉強も忘れない!」

<あんぱんまん>
こんにちは、あんぱんまんです。今年も残りわずかですが、新年に向かって毎日頑張っています!

「今年の夏期スクーリングで、初めて茗荷谷キャンパスを訪れました。便利な立地、キレイなキャンパスに感動!来年は演習に挑戦してみたいと思います。」

<くめあき>
残り8単位、来年こそ卒業できるか!?

「2023年10月に入学し、レポートを6通書きあげました👏2024年は科目試験合格目指して頑張ります!」

<くろあ>
犬と自然が大好きな社会人男性です。

「2023年度はO(ver)25?の家族法を受講。2024年はちったあ家事を修業して台所で法学の学びを続けたいです。」

<窓野論平>
法学を学ぶ傍ら、漢文にも手を広げています。何事につけても定跡は大事だと不惑を過ぎて…

「2023年4月に他の大学通教に入学した長男と双方の夏季スクーリング期間、東京で一緒に過ごしました。普段はあまり会話がないのですが、晩御飯を一緒に食べるなど新鮮な時間でした。2024年、私は卒業を目指し、最後(?)の夏季スクーリングに行くぞ!」

<北の転勤族>
今秋は生筋子が安かったので、いくらの醤油漬けにチャレンジした50代オヤジです。


noteへ投稿してくださった通教生の皆さん、記事を読んでくださった皆さん、今回も本当にありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♀️

今回の投稿は、新年に向けた皆様の強い決意を感じました!
2024年が皆さんにとって飛躍の年になりますよう心から願っております✨

これからも中大通教生のリアルな日常が伝わるnoteの投稿を続けて参ります。ご協力の程、何卒よろしくお願いいたします!

それでは次回のnoteもお楽しみに♪