見出し画像

大切なのは"伝え方"

皆さんこんばんは🌟

私事ですが、実は今日入社式でした!

まず感じたのは、「ついに大人の世界に来てしまった〜」という感情でした。笑

ですが沢山の方々に祝福していただきとても嬉しかったです。

学生と社会人の節目を再確認することが出来た一日でした。そして就職活動頑張ってよかったと改めて思う事が出来ました😌

そして運命の配属先発表。( 吹奏楽コンクールの結果発表並に心臓バクバクしてました😂 )

ブライダルに携わる所に就くことが決まり、本当に嬉しいです(;_;)

皆の期待に応えられるように、そしてまずは自分の夢だったお仕事を楽しめるように、一生懸命頑張ります😤💪🏽

----------------------

今日の内容です。

これはふと感じた事なのですが、

「言ってることは凄くいい事だし、正しいと思うけれど何だか読む気になれないなあ 」という文章って稀にありますよね。

それは何でなんだろう???

そう考えた時に、"伝え方"に問題があるのかなと私は感じました。

例えば、初対面の人に突然タメ口で話されると気分が悪くなってしまう事、ありますよね。

それと似ているなと思いました。

私のお酒のnoteの内容を例にして挙げると、

① 「自分自身でコントロール出来ないのなら、お酒を飲むな」

② 「自分自身でコントロールできないのならお酒を控えてみたり、自分の限界値を知るために試行錯誤してみるのもありかも知れません」

この場合ではどうですか?

( 伝わりやすい例が浮かばなくて例が極端すぎかもしれませんが…🙏 )

 ①のような命令口調な言い方だと、例え自分が本当に酒癖が悪かったとしても何だか言い方が気に触るのでこんな意見聞きたくない( もしくは反抗してやろう )という気持ちになってしまいますよね。

②のような言い方の文章の場合は、「あ〜確かに!実行してみようかな」と思うと思います。( 私だったら思います…笑 )

なので、いくら納得出来る文章だとしても、一番大事なのは伝え方なのではないかと思います。

( 伝えるのが難しい…!😭 読みにくかったら申し訳ないです💧 )

最小限の礼儀?は弁えて文章を書くのが沢山の人が見てくれる一番の方法かな、と勝手に思っております😌

今回の例は極端すぎましたが、これからの私のお仕事はお客様の前に出るお仕事なので相手の気分の良い"伝え方"を重点的に意識してお仕事に励もうと思います。

今日も最後まで読んでくださった皆さん、

本当にありがとうございます⸜(⍥)⸝♡

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?