見出し画像

受験シーズン一段落、そして代替わり…

SNSや掲示板を見ていると、この怒涛の受験シーズンもそろそろ落ち着いてきた頃かなという印象を受けます。首都圏の場合、主だった学校の入試も2月6日あたりで終了するケースが多いかと。

私の世代の中学受験とは違い、昨今では全敗を回避し必ず1校は合格が取れるような併願プランを組むことが多いと聞きます。それもあるでしょうが、前半に苦戦を強いられた場合でも後半で桜が咲き、見ず知らずのこちらも読んでいて胸が熱くなるようなドラマを見せていただきました。🌸のマークがたくさん並ぶご報告を見ていると、こちらも嬉しくなります。

とはいえ、この🌸ラッシュが今日でそろそろ終わる…ということは、ついに我が子たちが受験学年に突入したということを意味します。…率直に怖いです(苦笑)。身が引き締まる思いですね。

ネット上に春を待たずに咲き誇る桜は世代交代を告げる

ネット上でお見掛けする合否の結果からすると、意外と偏差値通りになっていないことも多いと感じます。とにかく志望校に向けてがむしゃらに(しかし戦略的に)やっていくしかないですね。



にほんブログ村に参加してます。よろしかったらクリックお願いします。

受験中学受験(本人・親)中学受験2023年度(本人・親)

ポエム短歌

人気ブログランキングにも参加しました。こちらも応援お願いします。

受験中学校受験

俳句・短歌

★お気に召したらスキやフォローもお願いします♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?