見出し画像

2023年にAmazonプライムビデオで見た中国語の映画ベスト3

2023年にAmazonプライムビデオで見た「中国語の映画」で良かったものを紹介します。


第3位

日本語タイトル:1秒先の彼女
中国語タイトル:消失的情人節

郵便局で働いている女性が主人公、バスの運転手の男性が一途な恋をします。前半は不思議な出来事が起こり、後半でその内容を答え合わせしていきます。伏線を回収していって後半は「なるほど」という場面がどんどん出てきます。

恋したい人、台湾っぽい発音を聞きたい人、中国語を勉強している人におすすめの映画です。

ストーリーと関係ないところで中国語の発音でツボったのは、郵便局の順番待ち発券機。機械音声を効果的に使っていたなと思いました。この音声のおかげで台湾ぽさをすごく感じました。


第2位

日本語タイトル:あなたがここにいてほしい
中国語タイトル:我要我们在一起

高校時代から10年間の恋愛を描いています。高校時代からなので甘酸っぱい恋からはじまります。学校は映画によくある風景ですが、ここからはじまると感情移入しやすいんですよね。高校を卒業してそれぞれの道を歩みます。男性は働き、女性は大学へ。遠距離恋愛期間も描いています。

詳しいあらすじは映画を見て欲しいんですが、外国の出来事なのに、ところどころで自分や日本の生活と重ね合わせて考えました。恋愛、仕事、お金、結婚など、上手くいくとき、悩むとき重ね合わせていきました。

映画の原題(中国語タイトル)をどう訳しますか?日本語タイトルは見ずに原題だけを見て少し考えてみてください。「直訳だとこういう日本語になるよね」とわかる人もいると思います。しかし映画の日本語タイトルは意訳。この意訳が映画の内容とぴったりきていました。

(中国語と関係ありませんが……)主人公の男性は「大沢たかお」に似ていました。


第1位

日本語タイトル:ソウルメイト
中国語タイトル:七月与安生

最初は周冬雨(中国の有名な女優)が出ているから見てみようと思って見ました。見ていると、ぐいぐいストーリーに引き込まれていきました。そういえば周冬雨が出ている映画ってこんな感じでぐいぐい引き込まれるストーリーが多いです。

二人の女性の人生が交差していくんですが、片方が山のときはもう片方は谷で、しばらくするとその逆がやってきます。

映画とすべての出来事が自分の人生と一致する人はいないと思いますが、部分が一致する人は多いと思います。私も「ここの部分は同じ気持ちだな」と思いながら見ていました。

今まで知っていた日本語の「ソウルメイト」では言い尽くせない世界観がここにはあります。努力や行動、そして運によって人生は動く。自分の人生も俯瞰できる映画でした。

心にぐいぐい来た感じが理由で2023年に見た「中国語の映画」の第1位に選びました。


他にも「Netflixで見た台湾映画8作品の感想」をこちらにまとめています>>

Kindleで30冊以上本を書いています。

複数冊読む場合はKindle Unlimitedがお得です。読み放題になります。

詳細はこちら>>

この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?