見出し画像

未来ビュー長岡参加しました

はじめに

未来ビュー長岡とは マイナビさんが開催するイベントで
「高校1.2年生を対象に 進学相談会や企業の体験ができる」イベントです。こちらに参加してきたレポートをお伝え

画像2

中越興業の体験内容は?

当社は土木・建築と施工管理を行っている会社で
そのなかでも「測量」を体験できる内容を準備しました。
名付けて ”ミステリーサークルを作ってみよう!”

現場の(今回は土木の現場かた)おふたりに参加協力してもらい
当日学生に楽しんでもらえるよういろいろな準備を行いました。
学生のみなさんと実際の現場で働く社員が会える機会というのが
少ないので、わたしは今回のイベントがとても嬉しかったです。


当日は多くの学生が体験に来てくれました。

画像3

特に測量をして作った ★ のマークが
元のデータの大きさ通りか測って確かめるときには
「お~!」や「すごい!!」といった声も。
測量を行い、きれいな ★ が出現した時は拍手も。

画像1

学生がつくった★の長さを確認するおふたり。

イメージアップについて

建設業はたくさんの魅力がある仕事なのですが
「工事現場」や「土木」と聞くと
「仕事が辛そう」「工事現場で力仕事なイメージ」
が根強くあります。
(実際私も入社する前は、施工管理という仕事を知りませんでした)
現場のおふたりに学生のみんなが会えたことで
建設業のイメージアップにもつながっているといいな~
と そっと思った一日でした。

最後に

これから大学生向けにインターンシップもはじまってきます。
(もちろん高校生向けのインターンも受け入れております)
ひとりでも多くのかたに建設業の魅力が伝わるよう
たくさんの学生にいろんな仕事を体験していただけるよう
より一層力をいれてがんばりたいと思います。


ご協力いただいたみなさま、
ご参加いただいたみなさま、
そしてこの記事をみてくださったみなさまに
「精一杯の感謝」をこめて

画像4


この記事が参加している募集