見出し画像

朝礼って大切だよねという話 #採用担当番外編

インターンシップ企画が1回しか投稿されていないのはご愛嬌、採用担当です。(冬のインターン時期前に更新する予定です)番外編ということで、今回は朝礼についてすこしだけ書いていきます。(新入社員&これから就職するみなさんに読んでいただきたいな~)

事の発端は、先日建築部の朝礼に参加した時のこと。(レポ書けたら今度書きます!)

「そういえば、新卒の時って こういう毎日の朝礼のありがたみが分かってなかったな~」とふと思い出しました。ちなみに担当の経歴をお話すると、新卒で動物病院に就職しております。

朝礼への他人事感がすごかった新入社員時代

私の就職したところでは、昼礼として色々な事項を皆で共有しておりました。(いや、朝礼じゃなんか~いというツッコミはさておき、)THE新卒・学生感が抜けない担当は、「難しいことばっかり言っててよくわからない~」「何のためにやっているのか分からない~」と思っていました。

この状態が何か月か続き(この時点でアウトですよね)、日々の慣れない環境・業務の疲れから、挙句の果てに昼礼でウトウト(絶対だめですよ!!)。生活に慣れてきてからはそういったことはありませんでしたが、昼礼に対する他人事感が抜けずにいました。

朝礼のありがたみを知った

はてさて、それではいつありがたみを知ったのか。私は、業界用語や仕事の内容を理解してきた時期でした。

少しずつ慣れてくると「現場はどういった状況か・今日は何をしないといけないのか・注意事項はなにか」事細かに進行役の方が説明しているのだと、理解できるようになってきました。すると、「昼礼に参加できないと全体の把握ができない!」と感じるように、なりました。それからは、業務の都合で昼礼に参加できなかった時、「昼礼でどういった申し送りがあったか」参加していた社員に聞いて確認するようになりました。

そして…自分も進行役をおこなうようになってくると、さらに考え方が変わっていきます。

朝礼ってただ読むだけじゃない

書かれていることを「読んでいるだけ」と思っていた昼礼でしたが、自分がやってみると「しっかり理解して伝えること」の大切さがわかってきました。そのうちに「ただ読んでいるだけ」の自分と「理解して伝えている」先輩の違いが見えてくるようになりました。

ただ読むだけでは、「今日やること」のスケジュールや優先順位が伝わりません。また「注意事項」に関してもなぜ注意しないといけないのか?が周囲に伝わりません。もっと深く考えると、注意事項によって伝えないといけない人は変わってくるのに、その人への有効なアプローチができないかもしれません。

このように「ただ読んでいるだけ」と「理解して伝えている」のだと、受け手の捉え方が異なってくると感じるようになりました。

ひとつひとつに意味がある

入社して1年間は、右も左もわからずに、言われたことをやることで皆精一杯だと思います。朝礼も「大切なのはわかるけど、なぜ必要なのか具体的につかみきれない」人もいるかもしれません。

こんな時に頼るべきは先輩たちです。「朝礼が重要なのは自分でも理解できているのですが、誰のために・何のためにやっているのか、今一度確認させてください!」と、あの頃に戻れたら先輩に聞きたいな…と思います。そしてこれはどんな業務でも一緒だと思います。

学生の皆さんは、インターンシップ等で企業へ行き、業務を体験することがあると思います。例えば、インターンで仕事を頼まれたとき「なんでこの業務をやっているのか」を考えながらやると、取り組む姿勢に変化があると思います。

同じ「部屋の掃除」という業務でも、恋人が遊びに来る前と学校の先生が面談に来る前(そんなシチュエーションあるかわかりませんが)ではやり方が異なりますよね。恋人なら、部屋をちょっとおしゃれな匂いにする。とか、先生なら学校の教科書や参考書を出しておいて、勉強している真面目さをだす。とか…。

というわけでまとめると、毎日同じようにやっているかもしれないけれど、朝礼って大切だよねという話でした。そして理解する近道は、先輩に聞くことかもしれません。


さてさて、中越興業では夏・秋・冬とインターンシップを予定しております。秋はWEBメイン、冬は現場見学・体験ができます!ぜひ「なぜこの業務をしているのか?」を考えながら参加してみてください!きっといつも以上に学びがあると思います。

詳細はマイナビに記載いたしますのでぜひチェックしてください!
マイナビ中越興業 インターンシップページ

またまた長くなってしまいました!それではみなさんのご参加・お問合せお待ちしております!


採用担当 片桐

つぶやき:今年はエビ柄ピンクの手帳をもち歩いています。キャッチはその手帳の裏表紙。エビのお寿司です。興味があったらいつでも担当に「手帳みせてください」とお声がけください、喜んで披露いたします!(ちなみに担当のすきな食べ物はお寿司とおにぎりです)




とんでもなく長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。この記事が「いいかも」と思った方はぜひスキしてください。採用担当が泣いて喜びます!▽▽▽

この記事が参加している募集

仕事について話そう