見出し画像

地元高校生の「企業課題解決授業」で課題をプレゼンしてきました!

お久しぶりです。採用担当です。毎日暑くて溶けそうですが、いかがお過ごしでしょうか。先日地元高校生の「探究学習」の授業に参加してきましたので、レポートいたします!

こちらの授業では、「学生が企業の課題解決方法を考え提案する」のが最終的な目標とのことでした。2月の発表に向け、弊社を含む10社が企業独自の課題を提案して参りました。

そんな中、弊社が提案したのは…

建設業の高齢化問題から考える、「施工管理の魅力発信」です。

建設業は現在、およそ5人に1人が65歳以上と言われています…

建設業では、現在高齢化が深刻な問題となっております。また、「きつい」「きたない」「きけん」のイメージが未だに根強くあるのが現状です。特に「施工管理職」は仕事内容に具体的なイメージが持てないことが多く、選択肢から削除されがちな職種です。そのような職種を学生に知っていただく・興味を持っていただく・志望していただく、には何をしたらいいのか… これはもう、学生に聞くしかない!ということで、課題に設定させていただきました。

200人の前でプレゼンをする担当(大変緊張しました)

これから様々な企業の課題解決に向けて、授業を通して学んでいくという学生の皆さん。2月の発表が非常に楽しみです!


というわけで、建設業の高齢化を止めるためにも、今後より一層建設業の魅力を発信していきたいと思います。応援よろしくお願いいたします!


長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。この記事が「いいかも」と思った方はぜひスキしてください。採用担当が泣いて喜びます!▽▽▽