見出し画像

改めて自己紹介(私がnoteでやりたいこと)

私がnoteでやりたいことを含め、改めて自己紹介をしようと思います。

プロフィール

私のプロフィール
✅31歳
✅妻と子供の3人暮らし
✅メーカ勤務のサラリーマン
✅30時間/週でゆるく働いてます
✅資産形成4年目

時短勤務のような形態で働いているので、お給料はその分カットされています。

ですが、妻も働いていること、株式からのリターンがあることもあり、毎年の資産総額は順調に増えていっています。


私がnoteで実現したいこと

noteで実現したいこととは

"一人でも多くの方の、将来のお金や仕事に関する不安を無くすこと"

です。

これを実現したいと思った経緯について書いていきます。


その考えに至った経緯

私が入社一年目だった頃、⇩のような漠然とした不安がありました。

① 一生この会社で働けるのだろうか?
② 残業が多くて過労になったらどうしよう…
③ 何千万もするマイホームを買うことなんてできるのか?
④ 年金が"ヤバい"って聞くけど、老後のお金は大丈夫だろうか?
⑤ (将来)自分の家族を養っていくことができるのだろうか

これらを整理すると、不安は大きく2つに分類されました。

つまり、将来の「仕事の不安」と「お金の不安」です。


あれから約5年後の今、当時の不安がどうなっているかというと…

① ⇒ そもそも、一生同じ会社で働くつもりはない。ヤバくなったら、いつでも転職できるようにスキルを磨いておけばよい。
② ⇒ 出世へのこだわりがないので、辛くなったら部署異動の申請を出せばよい。
③ ⇒ マイホームは買わないと決断。賃貸暮らしでよい。
④ ⇒ 年金には1円も頼らないように、若いうちから資産形成を実践している。
⑤ ⇒ 株式の複利を味方につければ難なく可能。

となっています。不安はほぼ0といってよい状態にまでなっています。


今の私は、当時の私に対して言いたい。

そんなに不安に思うことは無い。自分自身の価値を高めて、堅実な資産形成をすれば、自ずと不安は消滅する。

このように考えられる理由としては、
✅純金融資産が約3,000万円ある(世帯合計)
✅株式からのリターンが年間約150万円は見込める
✅金融リテラシーがかなり高い(と思ってます)
✅日商簿記2級、TOEIC 855点を保有
✅Pythonなどのプログラミングが少々できる

といったことが挙げられます。

これら5つの中でも、純金融資産が3,000万円あることの安心感が非常に大きいです。

資産形成という素晴らしいものに出会ってから、人生が大きく変わったことを実感しています。

また、簿記やTOEICといった、認知度がある程度高く、汎用性も高いスキルを身に付けることは、会社への依存度を下げることに繋がります。


当時の私と同じような不安を抱えている方向けに、私が実践してきた資産形成のノウハウやスキルの磨き方をお伝えし、不安を無くすことができればとても嬉しいです(^^♪


発信する情報

発信する情報は下記です。

(1)お金の不安を無くす関連
・私が実践している資産形成の具体例
・保険、マイホーム、自動車などに対する考え方
・株式投資(新NISA、米国株、相場観)
など

(2)仕事の不安を無くす関連
・日商簿記2級の勉強方法
・ゆとりある働き方の実現方法
など

時折、時事ネタにも言及していこうと思います。


この記事が役に立った!読んでよかった!と思って頂けた方はぜひ「スキ」「フォロー」をお願いします(^^♪

コメントで感想など頂けると励みになります😊


この記事が参加している募集

自己紹介

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?