見出し画像

RBG 最強の85才

どうも、えりおです。

先日、ドキュメンタリー映画『RBG 最強の85才』↓↓を観てきました。

ルース・ベイダー・ギンズバーグ、通称RBG。
最高齢の女性最高裁判事にして、アメリカの国民的アイコン。

若き弁護士時代から一貫して女性やマイノリティの権利発展に努めてきた彼女は、1993年にビル・クリントン大統領に女性として史上2人目となる最高裁判事に指名される。以降も男子大学の女性排除、男女の賃金差別、投票法の撤廃などに、弁護士時代と変わらぬ視点から、法の下の平等の実現に向けて果敢に切り込んでゆく。

そんな彼女の素顔に迫り、第91回アカデミー賞では"長編ドキュメンタリー賞"と"歌曲賞"にノミネートされた本作。


怒りに時間を浪費しないこと。
困難にぶつかった時こそ、戦略的に物事に対処し、前に進めること。

自分がこうありたい、こうあるべきだと思う方向へ進むために、冷静に考え、立ち向かっていく姿勢を見習いたいと思います。


< 参考 >


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?