見出し画像

CHRO NOTEはじめました。

はじめまして。
やつなみです。思い切ってNoteを始めました。
実は、学生時代ににアメブロを一回スタートした事がありましたが、実は1記事しか更新しないという失態。。

ブログは、そんな苦い思い出があります。

そんな中、なぜ始めたかというと・・・

最新よく周りの方々に

どのように、採用しているの?
どのように、教育しているの?
インドの採用どうなの?

等を質問される事が増えたので、Twitter、ブログ等で情報を発信していく事が何か皆さんの+になるのではないか?
と思い、
2019年1月よりスタートしたいと思います。

簡単にわたくしの自己紹介をしたいと思います。

1989年生まれ(現在29歳)
人材系ベンチャー企業でCHROという立場で経営に携わっています。

 学生時代に起業することに憧れ、mixiで出会った保険屋の方に誘って頂いた商工会のイベントである経営者に出会う。
その後、その経営者に対して「カバン持ちしたい」と申し出る。

3日後、了承を貰い
「よし!!これから頑張るぞ!!」
と意気込んでいたら、
出向の出向という形で全く関係のない会社で働く事になる。
そのときの出向先の出向先は、現エフティグループの株式会社エコテクソリューション
そこで武者修行!!をする。

今思えば、かなり違和感のある状況だが、「やるしかない!」と自己暗示をかけ1年間仕事をやり抜いた。

と同時に大学も卒業し、新卒としてその経営者の元で働く事が決まっていたのだが。。。

4月、5月になっても仕事がスタートできず。。。

あれ???wwwwww


何とか借金をして、この状況を耐えることが。。。

結果的に仕事をスタートできず。
派遣に登録しにいく!!

粋がっていた学生だったのに、新卒日雇い派遣スタート。。。

派遣の登録に行き、何とか生き延びるために働く。
それなりにイケてる学生だと思い込んでいたが故に、現実とのギャップにかなり落ち込む。。。

このときの経験は生き抜く力を養った重要な時期でした。

その後、日払い営業の仕事「訪問販売の仕事」をスタートすることになる。
たまたま、訪問販売の仕事が契約件数分だけ、先払いで貰えるという事だったので、この仕事を選ぶ。

生きていくのに必死だった為、数字はすぐにトップへ!!

相変わらず生意気だった私は、その時の上司に対して

八並当時23歳
「何で、この仕事をしてるですか?もっと大きな仕事をした方が良いですよ!●●さんなら、もっと価値のある仕事できますよ!(何様のつもりだw)」

上司29歳
「そうだよな!!もっと面白い事したいよな!!」

と普通だったら、一触即発の状況だったが、理解のある上司だったため、その後、この会社を抜けて、当時の上司とフリーランス営業マンして、週末は訪問販売をして、平日は、起業の準備をする生活をする。

その時、上司とそのメンバーで立ち上げた会社がLIFE STYLE株式会社である。

その後、縁があり、株式会社エージェントに入社することになる。
入社するまでの経緯等は、また話が長くなるので、別のタイミングで共有したいと思う。

エージェントでは、事業開発(派遣事業、紹介事業、海外事業)を行い、HR事業部(人事部)の立上げをほぼ0からスタートさせ、新卒採用、中途採用、労務管理、広報、人材開発、社員教育等、一通りの事は行ってきました。
自己紹介は、こんなところです。
これから、HRで日々感じている事をアウトプットしていきたいと思います。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?